1: 記憶たどり。 ★ 2018/12/12(水) 12:24:55.43 ID:CAP_USER9
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201812120000002.html

山手線30番目の駅として20年春に暫定開業する新駅の名称が「高輪ゲートウェイ」に決定した件で、名称の撤回を求める署名が
1万5000人を超えたことが11日、分かった。コラムニスト能町みね子さん(39)が署名専門サイトで運動を立ち上げた。
能町さんは日刊スポーツの取材に「後世に残したくない。恥」と、新駅名をバッサリと批判した。
JR東日本では「(撤回の予定は)今のところない」としている。

以下は能町さんの主な一問一答(敬称略)

-「高輪ゲートウェイ」に名称決定と聞いた時の印象は

能町 ダサい。ただ、何か余計なことをやってくるとは予想はしていた。こういうものって一般公募だとまともなモノになるが、
決定権者が余計なことをするというのは定番。カタカナとか付くんだろうな、とか予想はしていた。

-自身の名で署名運動を立ち上げた経緯は

能町 世間は最近、二極化しがちですけど「高輪ゲートウェイ」だけは、老若男女、右も左もがほぼ疑問を抱いている。
こんなことはなかなかない。これこそ、一致団結できることではないか。簡単に覆せるのではないか。そんなことを(連載の仕事の)原稿に書いた。
書いた手前、やってみよう、と。考えてしまうとやらなくなってしまうので、何も考えずとりあえず立ち上げちゃえ、と立ち上げました。

-「高輪ゲートウェイ」撤回を求める一番の理由、欠点とは。

能町 ゲートウェイの言葉になんの意味もないことですね。(JRが)「江戸の入り口」といったことは意味は説明していたが、
「高輪の入り口」では意味合いがおかしい。違和感。

-署名サイトでは、公募上位3傑「高輪」「芝浦」「芝浜」については許容範囲としている

能町 「○○にしましょう」という立ち上げだと意見が割れてしまうと思ったので。そこは問わず、とりあえず「ゲートウェイ」はやめられないか、と。
そもそも公募の意味は何だったんだ、ということ。

-署名が約1万5000人

能町 それぐらい集まるほど、反感を買っているということを、決定権を持っている人は自覚して欲しい。
こんな個人の署名で4日かそこらで1万5000人ってなかなかない。大半が生活にかかわらない人にもかかわらず。

-JR東日本にいつ出すのか

能町 出そうとは思っているが、まずやってみようというスタートなので、いつ締め切るか、どうアプローチするかは、まだこれから。

-目標の票数は

能町 目標は初期段階では定めていない。どのくらい集まるか確かめてみたかったということもある。

-署名運動を立ち上げた自身の立ち位置としては

能町 地名マニアというか、“地名好き”ですかね。

-高輪にゆかり、思い入れは

能町 地縁は全くないが、大学で地名の研究をやっていて、江戸、東京一帯の地名には思い入れがあります。

-駅名には地名が入るのが基本か

能町 そうですね。ランドマークであることはあっても駅名が地名じゃないことはあまりない。(高輪ゲートウェイは)後世に残したくない恥。
この時代の日本がどんなにしょうもない文化だったのかを、後世に残してしまう

-そういった意味で好きな駅名、地名は。

能町 地名が表しているものと駅名が合致していればいい。「渋谷」は谷の真ん中にあり、昔から渋谷村。「鶯谷」とかもいいですね。
地名から消えてしまったが、駅に残っている。「茗荷谷」もそのパターンですね。

42: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 12:32:09.43 ID:Fuu36jTI0
>>1
これ、発表会見のあの「平成おじさん」を真似たボードの見せ方とか、あきらかに組合主導でやってるわ。

54: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 12:34:41.56 ID:h76HL7820
>>1
高輪ゲートウェイという名が良い悪いの評価以前に、
公募したならば、せめて10位以内に入ったのから選べってぇの。

そこが一番ムカつくこと。

57: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 12:35:10.24 ID:93EjfWSf0
>>1
>コラムニスト能町みね子さん(39)

どうせ自称コラムニストの活動家だろ
上から目線で感情的な言葉ばかり並べて、一体何様のつもりなのか
こいつ完全にバカだよ
駅名問題に便乗しているだけで、実際はただの売名行為

2: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 12:25:12.12 ID:7WAvz1Wn0
-やはり「地名好き」というのが署名運動に向かう一番の動機か

能町 あとは挑戦、という感じですかね。「高輪ゲートウェイ」になったところで、私に不利益があるか、というとそうではない。
やればできる、というところをやってみたい。

-著名人として署名を立ち上げるリスク、覚悟は

能町 「高輪ゲートウェイ」がすごくいい、という人がほとんど見あたらないので、「でしゃばるな」的なこと、それ以外は思いつかない。
私の予想以外のところから変な反応が来る方が怖い。

-東京メトロ日比谷線の「虎ノ門ヒルズ」駅も発表された

能町 正直、全く好きではないですが、あちらは「虎ノ門ヒルズ」というビルが既にあるので、銀座線で言う「三越前」という感じで、許容範囲ではないか、と。

-京浜急行電鉄も、沿線に住む小中学生からの公募で複数の駅名の変更を検討している

能町 私は否定的。過去に「産業道路」(川崎市)の駅名を変える話があったとき、近隣住民から「大師河原」という代案が議会にまで行ったのに、
今回そこに触れず「子供たちから公募する」と言っている。そこがすごく気持ち悪い。あくまで地元の歴史は無視、という意思を感じる。

3: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 12:25:43.43 ID:818HvLN90
決定を覆して調子に乗るのもどうかと

5: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 12:26:08.13 ID:sV+tpTX90
マニアに絡まれたら面倒だぞ

7: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 12:26:19.28 ID:hRUCSarI0
南セントレア市感が否めない。

8: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 12:26:24.54 ID:fR2cS25L0
嫌なら乗るな

10: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 12:27:19.43 ID:9vYYbHVH0
くだらぬ。
高輪ゲートウェイ、良いではないか。
一体何が不満なのだ。

15: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 12:27:58.24 ID:1B310O470
どのみち黒歴史

20: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 12:28:10.43 ID:P/pW38p/0
いっそ高輪ゲッタウェイにしたらどうか

21: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 12:28:28.60 ID:p5lQx8aB0
反対者の割合が多過ぎるな

素直にやり直しだろ

客商売なんだから仕方ない

23: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 12:28:45.86 ID:G/Nb9QqZ0
住んでる人たちが駅名に違和感を持って運動してるのならね~
外野はなんも言わんさねw

好きにしろって感じw

24: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 12:28:55.11 ID:1Xc3wiyE0
えーどこかのメディアが現駅名への「賛成多い」って報じてたよー

25: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 12:29:01.83 ID:+HsOj2eD0
鉄ヲタは強いこだわりを持つ性格
関わりたくない

26: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 12:29:02.76 ID:6xZq7Jl70
カタカナ交じりが良いかどうかはさておき、駅名を公募した以上はその結果に従うべきだろうな

28: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 12:29:24.32 ID:BZcz/3k/0
「高輪」「芝浜」みたいな、シンプルな方がいいわ
何日かしたらゲートウェイも慣れるかなと思ったけど、やっぱりダメだ

31: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 12:29:37.10 ID:ypu6HqKK0
何がダメかよくわからんけど何のための公募なんだというのはわかる

32: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 12:29:39.33 ID:3gzgV4X00
公募なんて単なるやってますポーズに決まってるだろwwwww

元スレ http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1544585095/