1: 記憶たどり。 ★ 2018/12/12(水) 19:07:26.40 ID:CAP_USER9
https://www.j-cast.com/2018/12/12345874.html?p=all

「お客様に不愉快な思いをさせてしまった事実を重く受け止め、全社を挙げて信頼回復に努めて参る所存です」――。
通販サイト「ドスパラ」を運営するサードウェーブ(東京都千代田区)は2018年12月12日、J-CASTニュースの取材で「騒動」をお詫びした。

発端は、ドスパラの利用者からのサポート対応をめぐる「告発」だった。

■「不具合なし」のはずの製品、買取り依頼すると...

価格比較サイト「価格ドットコム」の掲示板で12月6日、「ドスパラの対応に不信感」と題した投稿があった。

投稿者によれば、ドスパラが販売する約16万円のパソコン部品を買ったものの、初期不良が見つかった。
そのためドスパラに修理依頼をすると、「弊社では不具合が発生していないため、お客様環境に起因している可能性が
ございますので今一度お客様環境の見直しをお願い申し上げます」との回答があり、受け付けてもらえなかった。

投稿者は再度試してみるとやはり不具合が発生。このままでは差し障りがあるため、売却を決意した。
ドスパラに買取りを依頼し査定してもらうと、まさかの210円に。入金手数料を差し引くとわずか10円だ。
理由は「動作不安定・負荷時にノイズ、フリーズ、勝手に再起動」するためだった――。

この旨をドスパラのサポート部門に報告すると、再検証の結果不具合が確認できたので新品と交換してもらったという。
投稿者は一連のやりとりを振り返り、「ドスパラの現状は不良品確認の基準が甘いと受け取れますよね」と書き込んでいる。

■ドスパラ運営「投稿内容は事実」「再発防止に努める」

投稿はSNSで拡散され、ドスパラへは「初期対応がマズすぎるな」など厳しい意見が多数寄せられている。

ドスパラを運営するサードウェーブの広報担当者は取材に対し、投稿内容は事実だとして、

「お客様に不愉快な思いをさせてしまった事実を重く受け止め、全社を挙げて信頼回復に努めて参る所存です。
ご心配をおかけし誠に申し訳ございませんでした」

と謝罪。

修理時と買取り時で見解に齟齬(そご)が発生した理由については、

「サポート部門、買取り部門それぞれで同様の検査をしておりますが、PC関連製品の性格上、不具合が恒常的に
発生するケースと特定の環境下や時間的経過でのみ偶発的に発生する場合がございます。残念ながら今回のケースは
後者のケースであったと考えられます」

と説明した。

今後は検査方法を見直すなど再発防止に努めるとした。

前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1544598142/
1が建った時刻:2018/12/12(水) 16:02:22.60

27: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 19:16:19.58 ID:96NhRJlw0
>>1
ドスパラで買うやつ=ド素人

50: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 19:21:42.18 ID:/y6FrZy80
>>1
10円のモノを16万円で売り付ける手腕

68: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 19:25:01.61 ID:wo6cTf6e0
>>1
ワンズで買うからどうでも良い

125: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 19:35:28.36 ID:+wug5CsN0
これは普通だろ
クレームつけてきたやつに何でもかんでもハイハイ申し訳ありません補償しますってか?
>>1の人はそれで拒否られたと思い売却へ、だから再度連絡すればよかっだけ

347: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 20:13:59.08 ID:1Qrpfnbz0
>>326
金額的にGTX2080ti以外ありえないと思う

349: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 20:14:53.36 ID:7lL73uDb0
>>326
先払いしか受け付けなくなったら、PC-SUCCESSのように死ぬん?

486: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 20:34:55.39 ID:P3Ryu/NC0
>>1
ちょっと何を言っているか分かりませんね

542: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 20:42:15.43 ID:ElO/JzoP0
>>1
この人、頭いいな。

初期不良を認めずに修理に応じてくれないときは、買取査定させれば
厳しい目で不具合発見してくれるというw

908: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 21:47:37.92 ID:FSTyKVYg0
>>1
今時カスパラなんか情弱しか買わんw

2: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 19:08:54.48 ID:PgYO8hps0
え? ドスパラってそんなとこなの? そこの店がおかしいってだけでなく?
怖いなー

375: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 20:19:18.16 ID:5jeW6sho0
>>2
そういうとこだよドスパラは。
廃棄チップにブランドロゴ印刷して製造した産廃SSDを売ってたが正規品を主張して第三者検査すると言ったっきり黙ってるようなとこだもの。

3: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 19:11:30.64 ID:XkNPWAL30
未だにドスパラで買い物してる奴が
存在するという謎

5: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 19:12:11.72 ID:+wjp8CV70
これからはマウスの時代だってキモオタが言ってたけど
情強のおまえらはどうなの?

338: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 20:11:54.34 ID:7lL73uDb0
>>5
高すぎ

FRONTIERにしとけ
あそこはGWやシルバーウィークで二万くらい下がるから

355: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 20:15:44.43 ID:jS61iyCc0
>>338
ショップPCの先駆けだったフロンティアは神代の時は良かったけどヤマダ傘下になって会社解散してフロンティアの名称だけヤマダで使ってるだけになってダメダメだよ

365: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 20:18:07.93 ID:7lL73uDb0
>>355
そんなに駄目なん?自分のは問題なく動いてるけど、超ハイエンドになっちゃうと差が出てくるん?

881: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 21:43:02.84 ID:AlPLhHzF0
>>355
自分も友達もゲーミング買って4人全員5年は元気に使えた
スペック不足で買い替えたけど

578: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 20:47:15.33 ID:BjqoTMAR0
>>5
顧客対応レベルが高いと思ったのは、サイコム
いまも愛用してるし、故障したときの対応に満足してるから
次回もサイコムで買うつもり

ステマとか言われそうだけど、本当の話

582: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 20:48:22.98 ID:L9Ad64a20
>>578
値段的にどれくらい?いま買い替え検討してまして

605: 名無しさん@1周年 2018/12/12(水) 20:53:00.88 ID:uGwFej+70
>>582
BTOメーカーとしては安くはないね。でも安心だし俺はまた使うわ。

元スレ http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1544609246/