1: 砂漠のマスカレード ★ 2018/12/13(木) 18:06:27.58 ID:CAP_USER9
昨年6月の“東名高速あおり事故”をめぐる石橋和歩被告(26)の裁判員裁判の論告求刑公判が10日、横浜地裁(深沢茂之裁判長)で開かれ、検察側は懲役23年を求刑した。
14日の判決を前に「23年でも少ない!」「極刑を!」という声も高まる中、専門家は「懲役2年もあり得る」と驚きの指摘をする。
過去の同様の判例ではもっと少ない懲役1年4月の実刑が確定しているのだ。

神奈川県大井町の東名高速道路で昨年6月、あおり運転を受け無理やり追い越し車線に停車させられた夫婦が後続のトラックに追突され死亡した事故で、
自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷)などの罪に問われた石橋被告に、検察側は懲役23年を求刑した。

公判では、これまで何度もあおり運転を繰り返した石橋被告による「この事故がなければ、彼女と結婚する予定でした。
支えていきたいので、事故のことをお許しください」などと謝罪にもならない謝罪文の存在も明らかとなった。
理不尽に両親を奪われた2人の娘には同情の声も集まり、“石橋憎し”“あおり運転絶対許すな”のムードが高まっている。

量刑について、交通ジャーナリストの今井亮一氏は「全国民が注目している裁判だが、一言で言えば、ずいぶんと重い。判決は2年6月もあり得る」と語る。

国民感情とはほど遠い冷めた予測だ。しかし、今回の裁判の量刑を見極める上で参考になる事故がある。

昨年10月、本紙が類似例として取り上げた2011年8月の東北道下り線(栃木県)での事故だ。
同道を自動車で走行していた男(44=当時)が車線変更した高速バスに腹を立てた。
進路をふさぐように前方に車を止め、バスを走行車線に停止させた。そこにトラックが後方から衝突。
トラック運転手は死亡、バス乗客も十数人が重軽傷を負った。

走行車線と追い越し車線の違い。
死亡者が追突した側と追突された側の違い。2つの違いがあるものの、あおり運転が引き起こした死傷事故という点で、東名道の事故と構図を同じくする。

同年12月、自動車運転過失致死傷罪(現・過失運転致死傷罪)に問われた男に対して、宇都宮地裁は懲役1年4月(求刑2年)の実刑判決を言い渡した。
今井氏は12年の控訴審を傍聴した。「控訴が棄却され、一審判決の1年4月が確定した」

控訴審で明らかにされたのが、民事での賠償責任の割合比率だった。

「民事の責任は、後ろから突っ込んで亡くなったトラックの運転手が7割。残り3割を男側とバス側で分配するというものだった」

そう話す今井氏は「運転手には適切に車を運転する安全義務違反がある。東北道も東名道の事故も、一番悪いのは追突した車。
石橋被告は原因を作ったが、だからといって誰でも追突するわけではない。
石橋被告が23年なら、追突した人は30年が出てもおかしくない」と冷静に語り、「ただ、私も心情としては2年足らずの量刑には賛同しかねる」と続けた。

東北道事故では検察が求刑2年とした。それから6年。
激しい世論を受けて、検察は過失運転致死傷罪より重い危険運転致死傷罪で起訴し、他に起訴した強要未遂罪など3件も含め求刑を約12倍の23年に増やした。
「担当検事だけでは絶対にこの求刑を出さない。ただし、懲役2年なんて出したら、世論の矛先が検察に向かう。上司と相談して思い切って出したと思う」(今井氏)

ただし、国民の感覚を取り入れる裁判員裁判であることから、量刑は思いがけないものになるかもしれない。
一方、無罪主張する弁護側は控訴するだろう。
裁判官だけの高裁の審理で、一審判決がガラッと変わり、法律上、仕方のない判決が出されるかもしれない。
法治国家である限り、国民感情ではなく、法律にのっとった判決が出る。

法律がおかしい。その通りだ。
「世間が望む結果にならなければ、あおり運転を厳重に罰する新たな法律ができるだろう」(今井氏)。
判決は14日。横浜地裁は頭を悩ませているに違いない。

https://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/1216603/
2018年12月12日 07時10分

前スレ 2018/12/13(木) 09:59
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1544662772/

37: 名無しさん@1周年 2018/12/13(木) 18:16:50.09 ID:SyeoWyuv0
>>1
仮に自分が遺族として、こんな奴が2年やそこらで出て来たら、絶対にブチ殺す自信がある!

43: 名無しさん@1周年 2018/12/13(木) 18:17:41.67 ID:d3ivdoP80
>>1
おいおい、2013年に厳罰化されているじゃんw
なんで、厳罰化前の2011年の事件で比べんだよ?

180: 名無しさん@1周年 2018/12/13(木) 18:35:49.16 ID:i8nHazue0
>>1
もし韓国のような情痴国家なら
コイツをパイプカットプラス
死刑判決だろうな

237: 名無しさん@1周年 2018/12/13(木) 18:42:59.93 ID:b3G5bQXG0
>>178
だよな

>>6
お前みたいなバカが多いのが原因なんじゃないか?

これで20年ならね??
危険運転の意味あいが変わるわな??

常識的に考えても、条文でいっても「走行中」なわけで
エンジンを切ってないから、走行中
これは、無理があるわな??

お前は、馬鹿だから、1の判決でそうなったらいいぐらいに思ってるが
1の判例でそう出るってことは、今後においても
そうだってことになるで???

そういう運転で、誰かを止める奴がいた
エンジンを切っていない
コンビニの前に二台駐車した、そこで何かがあったのなら

それは「危険運転」なんて馬鹿な話になるで??
「危険運転中であった」って判断になるからね??

これは、検察の横暴なんやで??
>>1
2年
まー、そこからちょいあげくらいが妥当だわな
20年って方が、おかしいだけでな??

現行の法令に照らし合わせて裁けってのが常識やろ??

事実や真実を曲げて、違うので裁くのが正しいってなるの?
検察の横暴なんだわな

警察官やそっちがやった場合には、軽くしてるやろ?
一般の人達と、同じ内容で比較しても、求刑や不起訴にしたり
軽くしてるわな???
司法や行政が歪んでるってことになるんやで??

1の検察は、どこの誰なの??こいつに問題があることは明らかだわな

事実とは別に、自分の私情やそっちで、求刑や、刑罰を判断してることになるで

社会は、1の検事を問題視した方がいいわな

469: 名無しさん@1周年 2018/12/13(木) 19:07:33.52 ID:Ru9/n+mI0
>>1
微罪ですむなら、クソ野郎へ同じ手口で報復してもその年数で出てこれる理屈になるが

855: 名無しさん@1周年 2018/12/13(木) 19:45:54.39 ID:Domv71n+0
一般人の予測可能性を超える拡張解釈は類推解釈にあたる
よって罪刑法定主義を貫くなら危険運転致死なんて適用できるわけがないと法律専門家から一言言っておく
>>1

4: 名無しさん@1周年 2018/12/13(木) 18:07:43.90 ID:fUMXD8CW0
さすがにトラック不起訴で石橋23年はおかしいわ

284: 名無しさん@1周年 2018/12/13(木) 18:47:50.76 ID:X+KU4w6e0
>>4
不起訴なのかw
実際突っ込んだのはトラックなんだから
それより重いのはだめだろww

339: 名無しさん@1周年 2018/12/13(木) 18:52:41.82 ID:4gZQ0Kst0
>>284
だから感情が入りまくりの韓国のような裁判になってしまってる
検察官朝鮮人なのかな

>>17
停めてから2分経過してますよね?
しかも数台の車がよけられてるし
トラックの運転手が交通法規を順守さえしとけば回避可能な事故ですやん
危険運転なのはトラックの運転手でしょ?

359: 名無しさん@1周年 2018/12/13(木) 18:55:13.49 ID:d3ivdoP80
>>339
高速道路で2分停車すると運転中じゃなくなるか?
渋滞で2分止まっていても運転中だろ。

365: 名無しさん@1周年 2018/12/13(木) 18:56:21.91 ID:4gZQ0Kst0
>>359
停車だけじゃなくて車から降りてるしな
運転の定義いってみろよ雑魚

378: 名無しさん@1周年 2018/12/13(木) 18:57:26.07 ID:APl9AQNn0
>>365
高速道路上で、車から真っ先に降りたのは誰だよw

397: 名無しさん@1周年 2018/12/13(木) 18:58:40.46 ID:d3ivdoP80
>>365
降りても同じ、エンジンはかけているしな。
明日ちゃんと厳罰食らっているから待っていろってw

403: 名無しさん@1周年 2018/12/13(木) 18:59:36.85 ID:c3F3eOJ60
>>365
>>369
そもそも非常時以外の駐停車禁止やからなぁ

430: 名無しさん@1周年 2018/12/13(木) 19:02:56.81 ID:POlCZLJp0
>>403
喧嘩中も非常時だと言えるのでは?
運転しながら喧嘩するのはかなり危険でしょ?
危険運転事故を回避するために停車させたのは偉いよ

>>415
感情入れちゃダメ
そんなことしたら韓国レベルの裁判になっちゃうよ

465: 名無しさん@1周年 2018/12/13(木) 19:06:47.55 ID:c3F3eOJ60
>>430
普通に110してればよかったんよな
喧嘩両成敗なんだが相手が死んだら生き残りはこうなる

460: 名無しさん@1周年 2018/12/13(木) 19:06:17.83 ID:JJrdST100
>>403
喧嘩中も非常時だと言えるのでは?
運転しながら喧嘩するのはかなり危険でしょ???
危険運転事故を回避するために停車させたのは偉いよ

>>415
刑事裁判に感情入れちゃダメだ
そんなことしたら韓国レベルの裁判になっちゃう恥ずかしい(ノ▽ノ)

>>440
俺が裁判員なら無罪だな
まぁ裁判員になれない身分だけど

496: 名無しさん@1周年 2018/12/13(木) 19:10:02.59 ID:d3ivdoP80
>>460
被害者感情で、量刑変わるなんて、どこの国でもあるぞ。
韓国はあとから作った法で裁いちゃうけどw

369: 名無しさん@1周年 2018/12/13(木) 18:56:36.67 ID:twxavict0
>>359
被告車から降りてるやん
渋滞と並べるなや

382: 名無しさん@1周年 2018/12/13(木) 18:57:41.59 ID:rTz5puLnO
>>339
>トラックの運転手が交通法規を順守さえしとけば回避可能な事故ですやん


道交法?守ってれば、『回避する必要もなかった』

元スレ http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1544691987/