食事

【ニュースまとめ】人気ラーメン店⇒食べられないのに大盛り注文する客に警告『ゴミ代も有料です!』 多くのお客様らも怒りの声 wwwwww

1: プティフランスパン ★ 2019/01/20(日) 23:29:45.10 ID:n2jYcWvD9
2019.01.20 yamashiro
http://buzz-plus.com/article/2019/01/20/dekamori-ramen-hinobuta-news/
no title


あまりにも悲しい騒動が発生した。人気ラーメン屋で大盛りラーメンを注文した客が、食べきれずに残して退店したという。店員が完食できるかどうか確認したにもかかわらず残して退店したため、悪質な客として多くの人たちが怒りの声を上げている。

・客が麺1200グラムのラーメンを注文
物議を醸しているのは人気ラーメン屋「火の豚」の立川ラーメンスクエア店。この店を訪れた客が麺1200グラムのラーメンを注文。店員は「再三のお残し確認」をしたものの、大丈夫とのことで大盛りラーメンを作ってテーブルに出した。しかし客は盛大に残し、そのまま立ち去ったという。以下は店員のTwitterコメントである。

・店員のTwitterコメント
「たった今1200gのお客様がいらっしゃいまして『再三のお残し確認』をした上で盛大にお残しになりました。本当か分かりませんが他で1kg以上食べた事があるとの事。残念ですが『立川店は出入り禁止』とさせて頂きました。ゴミ代も有料です!無理な『挑戦』はお控え下さい!」

https://twitter.com/akato_kiiro/status/1084056537637695490
https://twitter.com/akato_kiiro/status/1084100653327085568

・ほとんど残したことになる
店員によると「大盛り分375gは食べてると思います」ということなので、約800グラムほど残したことになる。そうなるとほとんど残したことになるが、食べきれないのに、どうして完食できると思ったのだろうか。

・二郎系は「残してもいいから早く席を空けてほしい」
ラーメン二郎などの大盛りラーメンの人気店でも食べ残す客が多くいるらしいが、ラーメン二郎の多くの店舗は「次の客を座らせたいから残してもいいから早く帰ってほしい」と思っているようで、店員から「もう食べなくていいですよ」「無理しないでいいですよ」と言ってくることがあるという。

・最初から大盛りを注文するべきではない
とにかく、食べ物を残すこと自体がもったいない行為であり、食べきる自信がないのであれば最初から大盛りを注文するべきではない。皆さんは、このような客の行為をどのようにお思いだろうか。

https://youtu.be/XQK4rRS_piE


https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

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【商品】カルビー『ポテトチップス 恵方巻き味を販売します!』※ローソン限定

1: ガーディス ★ 2019/01/13(日) 16:21:30.43 ID:QH+PsTNL9
 カルビーは11日、「ポテトチップス 恵方巻味」を1月22日にローソン限定(ローソンストア100は除く)、数量限定で発売すると発表した。内容量は65g。価格は178円(税込)。

■「恵方巻味」が生まれたいきさつと味を生み出す工夫
 年々種類が増える恵方巻。中にはロールケーキといったスイーツも登場し、その多様化には目を見張るものがある。そうした現状を見て、カルビーは「ポテトチップスで恵方巻を再現することに挑戦した」という。
 「ポテトチップス 恵方巻味」は、恵方巻の味わいとなるよう、旨みを持つ甘い醤油味に、酢飯を思い起こすような酸味が加えられている。また、恵方巻の具材をイメージするために、うなぎエキスパウダーやしいたけエキスパウダーも使用。

 それだけではない。焼き海苔をトッピングし、見た目にも「恵方巻」の要素を盛り込んでいる。

 パッケージ正面には、恵方巻の写真を使用。袋を持ってそのまま口元に近づけることで、恵方巻を食べているように見せることも可能だ。 

■そもそも「恵方巻」とは?
 恵方巻とは、節分の日に、恵方を向きながら食べると縁起が良いとされる寿司のこと。食べる際は言葉を発さず、願い事をしながらほおばる。
 寿司は太巻き寿司だが、切って小分けにすることなく1本をそのまま食べることが通例となっている。寿司を切らないことで、「縁を切らない」ようにするのだ。

 今年の恵方は「東北東」。恵方を向きながら、「ポテトチップス 恵方巻味」を食してみるのはいかがだろう。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15864137/
no title

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【たべもの】絶対王者『カップヌードル』が『日清UFO』に完敗し関係者騒然。この夏、カップ麺市場に起きた大事件

1: 記憶たどり。 ★ 2018/12/07(金) 16:57:19.24 ID:CAP_USER9
http://news.livedoor.com/article/detail/15703585/

この夏、カップ麺市場で関係者を騒然とさせるような「大事件」が起きたことをご存じだろうか。

カップ麺市場といえば、絶対王者として君臨しているのが日清食品の『カップヌードル』。
それが今夏、そのカップヌードルが王者の座から陥落し、同じく日清食品の『日清焼そばU.F.O』がカップヌードルを抜き去るという下剋上が勃発したのだ。

実際、カップ麺市場でどのような商品が売れたのかをまとめたランキングをご覧いただきたい。

no title

〔集計期間〕2018年6月1日~2018年8月31日〔店舗〕スーパーマーケット〔データ提供〕TrueData

これは全国5000万人規模の購買履歴データを収集・分析するビッグデータ企業『TrueData』の協力のもと、
全国のスーパーマーケットでの販売数量から算出したカップ麺の「売れ筋」ランキングである。

集計期間は6月1日~8月31日。そのまま今夏の販売動向を示しているわけだが、日清焼そばU.F.Oが僅かな差でカップヌードルを抜き去り、
堂々のトップに立っていることが一目でわかる。

実は昨年も夏場に限ると日清焼そばU.F.Oがカップヌードルに勝っていたのだが、今年はさらにリピート率を見てもカップヌードル以上の
数値を叩き出しており、まさに「完勝」といったかたちなのである。

勝因は「新商品」「新CM」、そして「汁」!?

日清焼そばU.F.Oの「勝因」は、ひとつには今年続々と発売した『日清焼そばU.F.O 濃厚激辛ソース焼そば』などの新商品が好調に推移。
さらに、新CMにミュージシャンの内田裕也を起用したところ、これがヒットしたのが大きい。

だが、それだけではない。
じつは日清焼そばU.F.Oの真の勝因は、「汁」というがキーワード――。
株式会社TrueDataでデータアナリストを務める大坂京子氏が言う。

「もともと夏場にはカップやきそばの人気がぐっと高まる傾向があるんです。気温が高くなる夏場に特徴的な現象なのですが、
なぜかというとやきそばには『汁がない』からです。ラーメンやうどん・そばに比べると、汁がないので暑さが軽減されるという理由から、
夏場はカップやきそばを選ぶ消費者が増えると考えられています」

猛暑になると、人は「濃い味」を求めるようになる

実際、ランキングを見るとトップ10には「やきそば」が4商品も入っている。
詳細は後で紹介するが、「年間ランキング」ではトップ10にやきそばは3商品しか入っていないので、夏にやきそば人気が高まることは間違いない。
そこへきて、今年は記録的な猛暑であったことはご存じの通り。

「猛暑時には『味が濃いので食欲を刺激する』という理由から、カップやきそばを選ぶ人が増えた」(前出・大坂氏)
つまり、記録的な猛暑が消費者の「汁なし」「濃い味」志向を例年以上に高めた。
その結果、日清焼そばU.F.Oがカップヌードルを完膚なきまでに打ち負かすという下剋上が実現したというわけだ。


前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1544153888/
1が建った時刻:2018/12/07(金) 12:38:08.51

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【コンビニ】ローソン⇒『悪魔のおにぎり』1000万個超え⁉️ 絶対王者ツナマヨ抜きwwww

1: ばーど ★ 2018/12/07(金) 15:08:54.99 ID:CAP_USER9
ローソンが10月に発売した新商品「悪魔のおにぎり」(税込み110円)が好調だ。12月はじめに販売個数が1000万個を突破。通常の新商品なら1年はかかる水準をわずか1カ月半で超え、絶対王者と言われた「手巻おにぎり シーチキンマヨネーズ」(ツナマヨ)の牙城も崩した。「コンビニおにぎりの歴史を変えた」との声もある悪魔のおにぎり。好調の背景や今後について聞いた。【増田博樹/統合デジタル取材センター】

「うまい、しかも安い」商品化急ぐ

 悪魔のおにぎりは、白だしで炊いた米に、天かす、青のり、天つゆを混ぜたおにぎり。チャレンジングな名前は、日本人の味覚にあった和風の味付けで、「おいしすぎてつい食べ過ぎてしまう」ことから名付けられたという。

 開発のきっかけは、南極の基地で料理人が作る「悪魔のおにぎり」が紹介された6月のテレビ番組。南極では残飯が出ないよう、残った材料を別の料理に活用することが多いが、紹介されたおにぎりもそうした料理の一つ。基地では夜食として人気だったという。SNSでも話題になり、ローソンのスタッフが実際に作ってみたところ、おいしいおにぎりが安い価格でできたため、急いで商品化に着手した。

■ローソンのおにぎり史上に名を刻む

 10月16日に発売されると、約20年にわたって首位を守るツナマヨの売り上げに初日からいきなり肉薄する。いっぷう変わったネーミングや分かりやすい味、SNSでの高評価、10月28日のツナマヨ超え(単日ベース)達成などの話題が、ネットやテレビで切れ目なく伝えられ、11月3日には1日65万個のローソン新記録を樹立。そして、12月4日に累計販売個数が1000万個を突破した。通常の新商品おにぎりの売り上げは月間で100万個程度だから、その勢いは突出している。

 特に注目されたのがツナマヨ超えだ。どれほどすごいことなのか。ローソンでおにぎりを担当するデイリー商品部の堤洋平さんは「ツナマヨは、コンビニのメイン顧客である20~40代の男性から『味付けがしっかりしている』と長年強く支持いただいている商品。2位のサケを常に大きく引き離す『絶対王者』で、悪魔のおにぎりがこれを上回ったことは史上最大の快挙。おにぎりの歴史に名を刻んだと言えます」と話す。

原材料不足が直撃 社を挙げて調達

 だが、65万個の記録を出した直後、売れすぎによる原材料不足に見舞われる。店舗への納品数を一時的に発売当初の3分の1に制限、売れ行きが急降下した。特に青のりと天かすの不足が著しく、調達部門だけではなく、加工食品部門も加え「会社を挙げて」(堤さん)ありとあらゆる取引先に頭を下げ調達に奔走した。そのかいあって、11月中旬以降の売り上げは徐々に回復し、11月20日からは2日間を除いて再びツナマヨを上回って推移している。

■「ローソンストア100」でも販売

 悪魔のおにぎりは低価格業態の「ローソンストア100」でも販売されている。発売は9月12日とローソンより早い。ローソンの約1万5000店舗に比べ、ストア100は約800店舗と少ないため、売り上げは約50万個にとどまるが、一般的な新商品のおにぎりの2倍のペースで売れているという。なお、商品名こそ同じだが、材料は全て独自に調達しておりローソンとは価格も味も違う(税込み108円)。

 ストア100のおにぎりは、「紅鮭(べにじゃけ)」「五目ごはん」「ツナマヨ」が、約10年間不動のベスト3だったが、悪魔のおにぎりは2位に食い込んでいる。紅鮭の強さについて広報担当者は「60~80代のシニアも多く、SNSで話題になっても紅鮭人気は動かないようです」と話す。

 それでも売れ行きは「爆発的」といい、ストア100では11月下旬に悪魔のおにぎり3個半分に当たる400グラムのご飯が入った「悪魔ご飯」を発売。めんつゆと天かすを別に添え、好みで味を調節できる「追い悪魔」と呼ぶ食べ方も提案している。悪魔のおにぎりでローソンと競合はしないのか。広報担当者は「一緒に盛り上げていければと思っています」と話す。

■おにぎり「コンビニとともに成長」

 悪魔のおにぎりの今後は? 堤さんは「ずっとこのブームが続くとは思いませんが、一度落ち込んだ後に盛り返しています。ある程度は定番に近い売れ方をしてくれると思っています」とみる。

以下ソース先で

毎日新聞2018年12月7日 14時19分(最終更新 12月7日 14時48分)
no title

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【はてな❓】『BBQで野菜焼くのやめろ』に共感相次ぐww『野菜頼みたがる奴に限って野菜食べない』wwwwww

1: プティフランスパン ★ 2018/12/02(日) 11:00:03.55 ID:CAP_USER9
石川祐介2018.12.2
https://news.careerconnection.jp/?p=63449

バーベキューはわいわいと食事を堪能できる楽しいイベントだ。しかし、一緒に食べる人の食べ方や焼き方に不満を覚えてしまうことも少なくない。

はてな匿名ダイアリーで11月下旬、「BBQと焼き肉で野菜焼くのやめろ」という投稿が寄せられた。投稿者は「俺は肉だけでいいんだよ 余計なもん持ってくんな」と、野菜を焼こうとする参加者に不満を募らせる。(文:石川祐介)

■「健康のことを言ってるのなら一食ぐらいで変わらないし野菜を焼く必要はない」
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バーベキューなら肉を食べたい気持ちは分かります

ただこの投稿者、単純に「肉原理主義」というわけではない。追記には
「たいして食いたいわけでもねえのに義務感で野菜焼く奴に言ってんだよ 今までもったいない精神でそういう野菜食ってきたけどもう我慢できんわ」
とある。「肉を焼くなら野菜も」と、なんとなく焼く人にうんざりしているらしい。

コメントには「野菜頼みたがるやつに限って野菜を一切食わない」など、投稿者の意見に賛成する人も多かった。
また、野菜を焼くかどうかではなく、
「親切と言いながら他人の皿に勝手に肉でも野菜でも置くやつは悪」
「野菜に限らないけど、自分でたくさん焼いておいて勧めてくるのは勘弁して欲しい」
と、他者に気配りしていると思いこんでいる”バーベキュー奉行”に頭を抱えている人も多いようだ。

「肉だけだと口の中が脂っこくなるから、口休めに野菜が欲しくなる」など、肉を楽しむために野菜が必要だという声もあったが、「野菜も美味しいんだけど肉が食いたい」「一部焼き野菜などが美味いのは認めるが、焼いた肉の方が5000倍ぐらい美味いので特に要らないです」と、ガッツリ肉だけを食べたい人も少なくない。

「健康のことを言ってるのであれば一食ぐらいで何も変わらないし野菜を焼く必要はない」と、バランスを気にしているなら他の食事で補えばいい、という意見も見られた。

■ 野菜スティック、漬物など焼かずに食べられる野菜料理を勧める声も

※ 全文は記事でご覧ください

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