1: 僕らなら ★ 2019/02/11(月) 11:27:24.90 ID:eAo9qYil9
静岡県立大薬学部(静岡市駿河区)の一般入試の受験を希望していた那覇市の女性(20)が、出願書類の不備に気付いて同大に駆け付けたものの、締め切り時間を約30分過ぎて到着したため、受理されなかったことが8日までの同大などへの取材で分かった。女性が「沖縄から急いで来たので少しは考慮してくれると思った」と不満を漏らす一方、同大は「期限が過ぎれば受理できないルール」と強調した。
締め切りは6日午後4時。女性によると、書類を郵送済みだったが、5日深夜に調査書を同封していなかったことに気付き、6日朝、同大に電話し駆け付ける旨を伝えた後、空路で東京に向かった。飛行機は予定より遅れ、同大到着は午後4時半前になったという。
同大は書類について6日午後4時必着で、過ぎた場合は受理しないと募集要項に明記している。入試室は「出願には期間があるので公共交通機関の遅れなどは考慮しかねる」と説明。女性が出発前の電話で同大側から「遠方であれば少しは」と遅れた場合への配慮を示唆されたと主張していることに対し、「誤解を与えたならば申し訳ない」と釈明したという。
2019/2/10 14:35
http://www.at-s.com/news/article/social/shizuoka/598672.html
★1が立った時間 2019/02/10(日) 16:04:31.56
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1549845361/
締め切りは6日午後4時。女性によると、書類を郵送済みだったが、5日深夜に調査書を同封していなかったことに気付き、6日朝、同大に電話し駆け付ける旨を伝えた後、空路で東京に向かった。飛行機は予定より遅れ、同大到着は午後4時半前になったという。
同大は書類について6日午後4時必着で、過ぎた場合は受理しないと募集要項に明記している。入試室は「出願には期間があるので公共交通機関の遅れなどは考慮しかねる」と説明。女性が出発前の電話で同大側から「遠方であれば少しは」と遅れた場合への配慮を示唆されたと主張していることに対し、「誤解を与えたならば申し訳ない」と釈明したという。
2019/2/10 14:35
http://www.at-s.com/news/article/social/shizuoka/598672.html
★1が立った時間 2019/02/10(日) 16:04:31.56
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1549845361/
2: 名無しさん@1周年 2019/02/11(月) 11:27:40.92 ID:E4SyHAG00
>>1
2/11 ver004
2月5日深夜に調査書の入れ忘れに気づく。大学の電話受付が6日8時30分ころから。
6日8時30分前に調査書もって那覇空港に行き、「特例で持ち込みOKか?」の電話し、
大学のある程度偉い人の承認を取り、直後の便に乗るのがベストだった。
(大学の了承得ずに始発の羽田行に飛び乗ってもいいが、若者割引運賃でも往復約4万円)
★★大学に16時着なら、14:10-15:04 ひかり475に乗ることが最低条件★★
那覇 - 羽田 (flightradar24上での到着時刻で参考値。
[例:この日のANA464→FRは10分遅着でANAは16分遅着とずれ有] )
(また、羽田到着後にバス移動などだったらもっと時間はずれる)
07:35 - 09:45 JAL900 Landed 09:39 6分早着
08:00 - 10:10 ANA460 Landed 09:55 15分早着
09:15 - 11:25 SKY510 Landed 11:22 3分早着
10:05 - 12:15 JAL902 Landed 12:06 9分早着
10:15 - 12:30 ANA994 Landed 12:32 2分遅着
10:45 - 13:00 SKY512←(リミット便)Landed 12:57 3分早着
もし追い風で15分早着してたら、ワンチャンスあった可能性の便
11:25 - 13:40 ANA462 Landed 13:42 2分遅着
11:30 - 13:40 JAL904 Landed 13:49 9分遅着
ただ、この両便が定刻着としても、品川14:10のひかりには間に合わない。
13:51-14:06 or 14:01-14:16 or 14:11-14:26 京急からのこだま(品川14:34-静岡15:51 こだま663 )が最短
羽田空港
13:21-13:36 or 13:31-13:46 or 13:42-13:56 京急 (13:51-14:06だと物理的に間に合わず)
品川(京急から新幹線へは標準乗り換え時間15分)
14:10-15:04 ひかり475 乗り遅れると(14:34-15:51 こだま663 ) or (15:10-16:04 ひかり477 ) でEND
静岡
15:10-15:30 タクシー
大学
(羽田空港やセントレアから2時間はかかり、静岡空港から車でも1時間はかかる場所)
2月6日の午前那覇発便 ANAとJALが発表してる16分以上の遅延便はない。
実際は↓だったと思う。
(14:34-15:51 こだま663 ) or (15:10-16:04 ひかり477 )で静岡駅着いて
大学までタクシー 30分弱で、午後4時半前到着。
なお、記事に、「空路で東京に向かった」とあるので、
ANA1264(那覇-静岡)や各社(那覇-セントレア)は除外。
2/11 ver004
2月5日深夜に調査書の入れ忘れに気づく。大学の電話受付が6日8時30分ころから。
6日8時30分前に調査書もって那覇空港に行き、「特例で持ち込みOKか?」の電話し、
大学のある程度偉い人の承認を取り、直後の便に乗るのがベストだった。
(大学の了承得ずに始発の羽田行に飛び乗ってもいいが、若者割引運賃でも往復約4万円)
★★大学に16時着なら、14:10-15:04 ひかり475に乗ることが最低条件★★
那覇 - 羽田 (flightradar24上での到着時刻で参考値。
[例:この日のANA464→FRは10分遅着でANAは16分遅着とずれ有] )
(また、羽田到着後にバス移動などだったらもっと時間はずれる)
07:35 - 09:45 JAL900 Landed 09:39 6分早着
08:00 - 10:10 ANA460 Landed 09:55 15分早着
09:15 - 11:25 SKY510 Landed 11:22 3分早着
10:05 - 12:15 JAL902 Landed 12:06 9分早着
10:15 - 12:30 ANA994 Landed 12:32 2分遅着
10:45 - 13:00 SKY512←(リミット便)Landed 12:57 3分早着
もし追い風で15分早着してたら、ワンチャンスあった可能性の便
11:25 - 13:40 ANA462 Landed 13:42 2分遅着
11:30 - 13:40 JAL904 Landed 13:49 9分遅着
ただ、この両便が定刻着としても、品川14:10のひかりには間に合わない。
13:51-14:06 or 14:01-14:16 or 14:11-14:26 京急からのこだま(品川14:34-静岡15:51 こだま663 )が最短
羽田空港
13:21-13:36 or 13:31-13:46 or 13:42-13:56 京急 (13:51-14:06だと物理的に間に合わず)
品川(京急から新幹線へは標準乗り換え時間15分)
14:10-15:04 ひかり475 乗り遅れると(14:34-15:51 こだま663 ) or (15:10-16:04 ひかり477 ) でEND
静岡
15:10-15:30 タクシー
大学
(羽田空港やセントレアから2時間はかかり、静岡空港から車でも1時間はかかる場所)
2月6日の午前那覇発便 ANAとJALが発表してる16分以上の遅延便はない。
実際は↓だったと思う。
(14:34-15:51 こだま663 ) or (15:10-16:04 ひかり477 )で静岡駅着いて
大学までタクシー 30分弱で、午後4時半前到着。
なお、記事に、「空路で東京に向かった」とあるので、
ANA1264(那覇-静岡)や各社(那覇-セントレア)は除外。
続きを読む