教育

【ニュースまとめ】いじめ母子心中⇒加害者の母親『今さら謝れとでもいうのか』父親が明かした加害親子と学校、市教委の対応がひどすぎ

1: 記憶たどり。 ★ 2019/01/22(火) 12:45:34.53 ID:1wXZwXz79
https://www.j-cast.com/tv/2019/01/22348528.html?p=all

小学2年生の娘へのいじめを苦に母子が無理心中した事件で、残された父親が23日(2018年1月)、仙台市などに調査を求める要望書を提出した。
いじめは学校も把握しており、保護者とも再三にわたって話し合っていたが、学校も市教育委員会も事態の深刻さに十分な対応をしなかった、という言い分だ。

■娘のメモに「しにたいよ しにたいよ」

いじめにあった娘のメモがあった。「しにたいよ しにたいよ いじめられてなにもいいことないよ」。さらに「しにたいよ しにたいよ」と繰り返していた。
書いたのは昨年(2018年)8月。その3か月後の11月、母親と死んでいる姿が見つかった。娘は首を絞められており、母親は階段の手すりで首を吊っていた。

22日父親は会見し、「学校からも市教委からもさじを投げられ絶望しておりました。結局泣き寝入りなんだな、と2人でいっていました。
娘の体調はどんどん悪化していきました」と語った。

いじめが始まったのは、娘が1年生だった昨年3月頃。近所に住み、毎朝一緒に登校していた2人の同級生から、無視されたり、睨まれたりした。
両親がこれを知ったのは5月。母親はいじめや学校側の対応を記録していた。

それによると、登校時に置いて行かれたことが30回。ものを取ってこい、と命令されたり、たたかれそうになったり。担任に相談したが、
仕返しが怖くて言えず、口止めもされていた。

母親は5月と6月、担任に相談したが、担任は子供同士の話し合いを勧め、当該の子供から「いじめていない」という答えを聞いていた。
校長は、6月27日、「マニュアルに沿って対応する」といった。担任は、子供3人での話したいを提案したが、これに娘は「怖い」と言って泣き出したという。

娘は泣きながら「教室でみんなとワイワイしたい。勉強したい」といった。そして頻繁に体調を崩すようになった。7月から腹痛や頭痛で病院へ。
また眠れなくなって、夜中に家族全員で起きていたこともあった。

7月から娘は「生きていていいことがない。死んでしまいたい」と、「死」を口にするようになった。これは校長にも報告され、校長は「迅速に対応する」といったという。

■加害者の母親「今さら謝れとでもいうのか」

7月13日、両親が校長、担任と面談。学校側は「いじめはいけないと指導する」といったが、父親によるといつも、「これから動きます」という対応だった。
その後、学校はいじめ児童の親と面談。学校がいじめと認定していることを伝えたというが、どう指導したのかは定かでない。8月20日には、市教委に相談、
対策のパンフレットにある対応を求めたが、答えてくれなかったという。

娘が両親に宛てて「しにたいよ」というメモを書いたのは、8月24日だった。始業式では、やはり1人から「にらまれた」。
8月31日に、母親同士の話し合いが設けられたが、相手の母親は「今さら謝れとでもいうのか」と話にならなかった。

9月、母親は心療内科に通うようになった。そして11月10日、音楽発表会があったが、母親には誰も話しかけなかった。そして29日、母子が亡くなった。

キャスターの加藤浩次「父親は学校の対応が不十分だったと言っている」

高橋真麻(タレント)「娘に手をかけるなんて......なんとかならなかったのか。加害者側が、本当に反省する日が来るのか、疑問」

箕輪厚介(幻冬舎編集者)「学校って、自殺するほど辛かったら行かなくてもいい。追い込まれて、まともな思考ができない家族に、
死んでまで行くところじゃないよと、周囲が声を出せなかったか」

ロバート・キャンベル(東大名誉教授)「小2が『しにたいよ』と書く危険信号。同じ教室に置くこともいけない。
また対応も、マニュアルを頼るシステムというのは遅れていた。母親の精神のバランスもある。社会として考えるべき」

続きを読む

【ニュースまとめ】センター試験⇒なぜ国語で『定規使用』が不正行為なのか? 大学入試センターに聞いてみたwwwwww

1: あずささん ★ 2019/01/21(月) 21:06:40.24 ID:SVomBkLE9
大学入試センター試験は20日、2日間の日程が終わり、全国でカンニングなど4件の不正行為があったことが発表された。

【画像】「不正行為」の具体例
https://www.fnn.jp/image/program/00414270HDK?n=12&s=nc

20日の理科の試験では、宮城県の受験生がスマートフォンで用語検索をし、三重県では受験生がスマートフォンを電卓として使っていたという。
また、東京都では受験生が国語の試験で許可されていない定規を使っていたほか、試験が終わっているのにマークシートへの記入をやめない受験生がいた。これら4人の受験生は、受験した全科目が無効となった。
このニュースが報道されると、ネットでは特に「国語での定規使用」について、「定規当てて読んだから不正ておかしいやろ」「気の毒だけど禁止されている事をしてしまったのだから全科目無効は仕方ないと思う」などと、注目を集めている。
なぜ国語での定規使用が不正行為になるのか。独立行政法人大学入試センターの担当者に聞いた。

全試験において、定規などの補助用具の使用は不正行為

――具体的にはどんな状況だった?
東京の会場で、国語の試験において問題文に定規を当てて読んでいました。複数の監督者でこの行為を確認したことから、不正行為と認定しました。

――なぜ国語で定規を使うと不正行為となるのか?
全試験において、定規などの補助用具の使用は不正行為としています。なお、不正行為の具体的な内容は「受験上の注意」に記載しています。「受験上の注意」は、出願の際の受験案内に記載しているほか、HPへの掲載、受験者に受験票と一緒に送付して、確認していただいております。

定規使用は、さまざまな科目で例年見られる不正行為
――定規を使える場合もあるとか?

識字障害など何らかの理由で定規が必要な方には、配慮として認める場合はあります。ただし、事前に「受験上の配慮申請書」とともに「医師の診断書」の提出が必要となります。
――今回ネットで話題になったが、過去にもある不正行為なの?

はい、さまざまな科目で、例年見られる不正行為のひとつです。
――来年、見直されることは?

例年確認されている不正行為であり、今すぐに見直すということはございません。

今回の定規もそうだが、「受験上の注意」に記されている不正行為は、警告や注意などはなくいわゆる一発アウトだという。
大学入試の本番は、2次試験などこれからだ。センター試験が良かった受験生も今一度、注意事項をしっかり読んで、これからの試験に臨んでほしい。

ソース/YAHOO!ニュース(FNN PRIME)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190121-00010008-fnnprimev-soci

続きを読む

【ニュースまとめ】センター試験⇒国語のテストに定規を使って不正 問題文を読む際に定規を当てる 受験全科目を無効にwwwwww

1: みつを ★ 2019/01/20(日) 23:18:13.92 ID:H8FwxBCY9
https://www.nikkansports.com/m/general/news/201901200001010_m.html?mode=all

センター試験で不正行為4人 受験全科目を無効に
[2019年1月20日22時59分]

大学入試センター試験は20日、全国の会場で理科と数学を実施し、2日間の日程を終えた。センターは今回、東京、宮城、三重の1都2県の4会場でスマートフォンを使って用語を検索するなどの不正行為があり、計4人の受験全科目を無効としたと発表した。監督者のミスで試験時間が本来より短く終わってしまったケースなどが新たに判明し、再試験の対象は19日公表分から59人増え、8会場の計104人になった。

センターによると、20日の理科の試験中、宮城県の会場でスマホの検索機能を使い、ウェブサイトで用語を調べる行為があった。三重県ではスマホを電卓として使った。いずれも通信履歴から問題の漏えいはなかったと確認した。東京都では数学で試験時間の終了後もマークシートへの記入をやめなかった。

19日には都内の別の会場で、国語の試験中に定規を使う不正があった。問題文を読む際に定規を当てていたという。4人はいずれも不正を認めているという。

横浜国立大の会場では、19日の外国語(筆記)で監督者が誤って試験を30秒早く終了し、56人に影響が出た。修文大(愛知県)でも同日の試験で1人に問題を配らないミスがあった。20日は共立女子大(東京都)で、電車の遅れで遅刻した1人への対応に誤りがあった。全て再試験の対象とする。津田塾大(同)でも1人が対象となった。

また、20日は拓殖大(東京都)、東大、大東文化大(埼玉県)で計5人が電車の遅れにより試験開始を20~50分繰り下げた。

志願者数は昨年より5841人減の57万6830人。20日は理科の基礎4科目を志願者の28・2%、専門4科目を41・3%が受験した。数学I・Aなどは69・0%、数学2・Bなどは61・8%が受けた。

試験は国公私立の大学・短大計852校が参加し、うち大学は過去最多の703校、短大は149校が利用する。平均点の中間発表は23日、得点調整の有無の発表は25日、平均点の最終発表は2月7日を予定している。(共同)

続きを読む

【🔥炎上させようぜ】都立高『教師パンチ動画』直前の会話が判明⁉️

1: プティフランスパン ★ 2019/01/18(金) 20:55:03.47 ID:zeksw98v9
2019/1/18 20:14
https://www.j-cast.com/2019/01/18348371.html

 東京都町田市内の都立町田総合高校で50代男性教師が1年生男子生徒を殴る様子を撮った動画がツイッターに投稿され、騒ぎになっている。
ほかの生徒らが撮ったとみられているが、撮影者らの発言も物議を醸している。
no title

学校で一体何があったのか(写真はイメージ)

■ 教師が男子生徒に右ストレートを浴びせ...

 この教師は、教室の外の廊下で男子生徒と向き合っていたが、激高した様子で体ごとぶつかり、生徒を両手で突っぱねる。
そして、生徒の左ほほにいきなり、右ストレートパンチを浴びせたのだ。
「なんだ、てめえ、この野郎!」。教師がこう叫び、生徒は床に崩れ落ちる。しかし、教師はなおも容赦せず、「ふざけんじゃねえよ、ああ?」と言って、生徒の制服をつかんで引きずり回した。「誰に言ってんだ、おめえよ!」とさらにつかみかかるが、騒ぎを聞いた生徒らが「先生!」と言って出てきた。

 それでも、教師は、「いい加減にしろ」と叱り付け、制止しようとした男子生徒に「なんだよ!」と言い返した。
テレビ朝日系「モーニングショー」は2019年1月18日、この動画を取り上げ、教師が生徒を授業中に殴る行為があったと報じた。
番組によると、動画はさらに続き、集まった生徒らが「それはよくないです」と言うと、教師は、「やかましいわ!」と受け付けない。生徒が「やかましいとか関係ないです」と言っても、「いいから帰れよ」と返していた。

 発端は、教師が男子生徒にピアスを外すよう求めたところ、生徒が「なんでだよ」と反論したことだったとした。
ところが、ツイッターやユーチューブでは、これらもまだ一部分だけで、トラブルには前段があったとして、それを含んだ動画が次々に投稿された。

■「なんだよ」「うるさいよ」と挑発的な発言繰り返す

それらの動画を見ると、まず初めに、教師と生徒の言い争いを見たり撮影したりしていたほかの生徒とみられるこんな声が聞こえる。
「ツイッターで炎上させようぜ」
前段部分では、殴られた生徒は、「なんだよ」「うるさいよ」「幼稚だよ」などと挑発的な発言を繰り返している。そして、教師と何度も言い合った末に、教師が殴る行為に出ていた。

 ネット上では、「いくら腹立つ事を言われたからって暴力はダメ」などと教師の行為に批判が上がった。一方で、「生徒がなめてんのがいけないでしょ」といった指摘が出たほか、「先生が生徒にハメられた感じがしててモヤモヤした」との声も漏れている。
都教委の職員課は1月18日、J-CASTニュースの取材に対し、2人の言い争いを少し離れたところで見たり動画を撮ったりしていたことについて、たまたま生徒らが出てきただけの可能性もあるとして、殴られた生徒と示し合わせたかどうかは分からないと答えた。
職員課によると、この教師が前月に生活指導の場でした発言について、殴られた生徒が15日午前11時過ぎ、保健の授業で教室に入ってきた教師に怒って文句を言ったことがきっかけだった。ピアスについて指導はしているが、今回は、そのことではなかったという。

 殴られた生徒は、口の中を切り、左ほほを打撲するケガをした。殴るのを目撃したほかの教師が校長に報告し、殴った教師もそのまま校長室へ行っていた。職員課では、「生徒が先生を侮る発言をして、激高したと聞いています」と話し、この教師は、「カッとなってやってしまい、反省しています」と言っているという。高校では、対応について警察に相談しているそうだ。

 今回のことについて、職員課では、教師の行為は体罰だとして、懲戒処分を含む適切な対応をしたいとしている。

(J-CASTニュース編集部 野口博之)

▽ 関連
【教育】都立高校の教員が体罰 生徒引きずる動画がネットで拡散★5  ・
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1547812317/

続きを読む

【教育】都立高校の教員が体罰⁉️ 生徒引きずる動画がネットで拡散wwwwww  

1: すらいむ ★ 2019/01/18(金) 15:31:19.16 ID:PEhut3UB9
都立高校の教員が体罰 生徒引きずる動画がネットで拡散

 東京都立町田総合高校(町田市)で、男性教員が生徒に暴力を振るっていたことが18日、わかった。
 その際の様子を映したとみられる動画がツイッター上で拡散。
 学校側は、動画の内容を把握し、「教員が体罰をした」と取材に認めた。
 都教育委員会も報告を受けており、処分を検討する。

 同校によると、校内で体罰があったのは15日。
 ツイッター上の動画では、教員とみられる男性が口論の後、生徒の顔に手を出し、倒れた相手をつかんで引きずる様子が撮影されていた。
 男性が「ふざけんじゃねぇよ。誰に言ってるんだよ」と怒鳴り、他の生徒が止めに入る様子もあった。

 同校によると、生徒は口の中を切るけがをした。
 男性教員は「感情的になってしまった。反省している」と話し、現在は生徒指導から外れているという。
 信岡新吾校長は「体罰はダメだと常々、教員に指導してきた。生徒に申し訳ない」と話した。

 都教委にも15日、学校側から「体罰があった」と報告があったという。

朝日新聞DIGITAL 2019年1月18日11時58分
https://www.asahi.com/articles/ASM1L3JHFM1LUTIL00V.html

★1が立った日時 2019/01/18(金) 12:11:11.49
前スレ http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1547781071/

続きを読む
アクセスランキング
アクセスカウンター
スポンサードリンク
ギャラリー
  • 【ニュースまとめ】パクり騒動⇒HERO'Sが『ティラミスヒーロー』騒動を謝罪 商標登録したロゴは『使用権をお渡しする。誠に申し訳ありませんでした』
  • 【ニュースまとめ】パクり騒動⇒HERO'Sが『ティラミスヒーロー』騒動を謝罪 商標登録したロゴは『使用権をお渡しする。誠に申し訳ありませんでした』
  • 【ニュースまとめ】パクり騒動⇒HERO'Sが『ティラミスヒーロー』騒動を謝罪 商標登録したロゴは『使用権をお渡しする。誠に申し訳ありませんでした』
  • 【ニュースまとめ】プーチン大統領がまた遅刻   46分、安倍首相を待たせるwwwwwwww
  • 【ニュースまとめ】プーチン大統領がまた遅刻   46分、安倍首相を待たせるwwwwwwww
  • 【ニュースまとめ】プーチン大統領がまた遅刻   46分、安倍首相を待たせるwwwwwwww
  • 【ニュースまとめ】プーチン大統領がまた遅刻   46分、安倍首相を待たせるwwwwwwww
  • 【ニュースまとめ】プーチン大統領がまた遅刻   46分、安倍首相を待たせるwwwwwwww
  • 【ニュースまとめ】プーチン大統領がまた遅刻   46分、安倍首相を待たせるwwwwwwww
最新記事
スポンサードリンク