交通

【調査】背負いリュック、電車内『迷惑行為』の1位に⁉️ ビジネスリュックの増加で {日本民営鉄道協会}

1: ばーど ★ 2018/12/20(木) 20:28:10.21 ID:CAP_USER9
満員電車の中でリュックサックを肩からかけたり背負ったりすることが、自分では気づかないうちに周囲の乗客の迷惑になることがある。ビジネスシーンにマッチする「ビジネスリュック」が人気を集めるにつれ、この「背負いリュック」を迷惑に感じる人も増えている。

【表】10年間の「迷惑行為ランキング」の推移
no title


 全国72社の私鉄が加盟する日本民営鉄道協会(民鉄協)が12月20日に発表した「駅と電車内の迷惑行為ランキング」によれば、1位は「荷物の持ち方・置き方」。2位は「騒々しい会話・はしゃぎまわり」、3位は「座席の座り方」という結果だった。
.
■背負いリュック、迷惑行為1位に

「荷物の持ち方・置き方」は2009年には12位だったが、年を重ねるごとに順位を上げ、昨年は2位(11月5日記事『迷惑度「急上昇」、満員電車の背負いリュック』)、そして今回1位になった。

 また、「荷物の持ち方・置き方」の内訳は、「背中や肩のリュックサック・ショルダーバッグ等」が昨年は55.2%で全体の半分強だったが、今回は66.2%と全体の3分の2に迫った。

 ほかは「座席に置かれた荷物」が9.0%、「床(足もと)に置かれた荷物」が8.3%、「傘(濡れ傘・先端を向けられる等)」が6.1%、「乱暴なキャリーバッグの運び方」が3.9%などとなっている。
.
 背負いリュック問題が突出して高く、しかもあらゆる迷惑行為のトップに躍り出たわけだ。

 リュックを背負っていると、自分の後ろにいる人がどう感じているかはわかりにくい。満員電車であれば、「自分の前に立っている人のリュックがぶつかって痛い」と感じる人もいるだろう。

 民鉄協・総務広報部の富井裕広報主幹は、「混雑している列車に乗ったら周囲を見渡して、迷惑にならない持ち方を考えてみてほしい」と話す。JR西日本など関西の鉄道事業者は「車内でのリュックサックは、前に抱えるか網棚の上に置くなど、他の方のご迷惑にならないようお願いします」と呼びかけている。

 「最近は若いビジネスマンが“背負いリュック”で通勤するようになってきた。これを苦々しく感じる中年ビジネスマンもいるのでは?」。ある鉄道関係者はこんな見方をする。

 確かに一昔前のビジネスバッグといえば、手提げタイプが一般的だったが、その後はショルダーバッグが普及し、今やさらに便利なビジネスバッグに取って代わりつつある。今なお手提げバッグで通勤するビジネスマンから見れば、「自分はマナーを守っているのに、最近の若い者は」と不満に感じるのは理解できなくもない。
.
■マナー改善の兆しも

 とはいえ、今回のアンケートからは将来に希望を持てる結果もうかがえる。

 「駅や電車内のマナーについて、以前にくらべて改善されたと思いますか」という設問に対して、「変わらない」が43.9%と大勢を占めたものの、28.3%の人が「とても改善された」「少し改善された」と回答。「少し悪化した」「とても悪化した」の24.7%を若干上回った。傾向としては改善に向うといってよい。

 過去のランキング推移を見ても、「ヘッドホンからの音もれ」が2009年の2位から今年は5位に順位を下げた例もある。乗客一人ひとりが周囲に気を配って迷惑にならないようにすることで、改善に向う例は確かにある。
.

 とはいえ、ある迷惑行為が改善されると、新たな迷惑行為が登場するのは世の常ともいえる。電車内のマナー向上には不断の努力が欠かせない。

12/20(木) 18:10
東洋経済オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181220-00256542-toyo-bus_all&p=1

続きを読む

【高輪ゲートウェイ】駅名撤回の署名…1万5000人に。運動を始めた能町さん『後世に残したくない。恥。そもそも公募は何だったのか』

1: 記憶たどり。 ★ 2018/12/12(水) 12:24:55.43 ID:CAP_USER9
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201812120000002.html

山手線30番目の駅として20年春に暫定開業する新駅の名称が「高輪ゲートウェイ」に決定した件で、名称の撤回を求める署名が
1万5000人を超えたことが11日、分かった。コラムニスト能町みね子さん(39)が署名専門サイトで運動を立ち上げた。
能町さんは日刊スポーツの取材に「後世に残したくない。恥」と、新駅名をバッサリと批判した。
JR東日本では「(撤回の予定は)今のところない」としている。

以下は能町さんの主な一問一答(敬称略)

-「高輪ゲートウェイ」に名称決定と聞いた時の印象は

能町 ダサい。ただ、何か余計なことをやってくるとは予想はしていた。こういうものって一般公募だとまともなモノになるが、
決定権者が余計なことをするというのは定番。カタカナとか付くんだろうな、とか予想はしていた。

-自身の名で署名運動を立ち上げた経緯は

能町 世間は最近、二極化しがちですけど「高輪ゲートウェイ」だけは、老若男女、右も左もがほぼ疑問を抱いている。
こんなことはなかなかない。これこそ、一致団結できることではないか。簡単に覆せるのではないか。そんなことを(連載の仕事の)原稿に書いた。
書いた手前、やってみよう、と。考えてしまうとやらなくなってしまうので、何も考えずとりあえず立ち上げちゃえ、と立ち上げました。

-「高輪ゲートウェイ」撤回を求める一番の理由、欠点とは。

能町 ゲートウェイの言葉になんの意味もないことですね。(JRが)「江戸の入り口」といったことは意味は説明していたが、
「高輪の入り口」では意味合いがおかしい。違和感。

-署名サイトでは、公募上位3傑「高輪」「芝浦」「芝浜」については許容範囲としている

能町 「○○にしましょう」という立ち上げだと意見が割れてしまうと思ったので。そこは問わず、とりあえず「ゲートウェイ」はやめられないか、と。
そもそも公募の意味は何だったんだ、ということ。

-署名が約1万5000人

能町 それぐらい集まるほど、反感を買っているということを、決定権を持っている人は自覚して欲しい。
こんな個人の署名で4日かそこらで1万5000人ってなかなかない。大半が生活にかかわらない人にもかかわらず。

-JR東日本にいつ出すのか

能町 出そうとは思っているが、まずやってみようというスタートなので、いつ締め切るか、どうアプローチするかは、まだこれから。

-目標の票数は

能町 目標は初期段階では定めていない。どのくらい集まるか確かめてみたかったということもある。

-署名運動を立ち上げた自身の立ち位置としては

能町 地名マニアというか、“地名好き”ですかね。

-高輪にゆかり、思い入れは

能町 地縁は全くないが、大学で地名の研究をやっていて、江戸、東京一帯の地名には思い入れがあります。

-駅名には地名が入るのが基本か

能町 そうですね。ランドマークであることはあっても駅名が地名じゃないことはあまりない。(高輪ゲートウェイは)後世に残したくない恥。
この時代の日本がどんなにしょうもない文化だったのかを、後世に残してしまう

-そういった意味で好きな駅名、地名は。

能町 地名が表しているものと駅名が合致していればいい。「渋谷」は谷の真ん中にあり、昔から渋谷村。「鶯谷」とかもいいですね。
地名から消えてしまったが、駅に残っている。「茗荷谷」もそのパターンですね。

続きを読む

【高輪ゲートウェイ駅】『すっきり高輪でよいのでは?』『横文字入れる必要あるのかねえ…』地元は喜び半分、驚き半分wwwwww

1: 記憶たどり。 ★ 2018/12/05(水) 11:26:05.89 ID:CAP_USER9
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181205-00410914-nksports-soci

2020年に開業する品川-田町間の新駅の駅名は「高輪ゲートウェイ」駅に決まった。
最寄りの商店街となる、高輪泉岳寺前商店会の会長で飲食店店主の石川進さん(56)は、
駅名について「喜び半分、驚き半分」と表現した。

「『高輪』が駅名に入ってホッとしました。そのために6年くらいかけて1万人の署名も集めたので。
ただカタカナがつくとは夢にも思わなかった」とし、「駅だけで終わっては困る。町ぐるみで発展させて欲しい」と願った。

新駅周辺では「ゲートウェイ」の名に違和感を感じた人が目立ち「聞いてもどこか分からない。最近の野球場みたい」
(30代会社員)「すっきり高輪でよいのでは」(60代会社員)「横文字入れる必要あるのかねえ」(酒販店店主)などの声も聞かれた。


前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1543969695/
1が建った時刻:2018/12/05(水) 09:28:15.37

続きを読む

【鉄道】山手線新駅名『高輪ゲートウェイ』 応募36件‼️ 130位‼️ それでも『ふさわしい』…JR東 "深沢社長"

1: あずささん ★ 2018/12/04(火) 18:01:16.90 ID:CAP_USER9
JR山手線・京浜東北線田町―品川駅間(東京都港区)に2020年春開業する新駅の名称が、「高輪ゲートウェイ」に決まった。JR東日本が4日に発表した。新駅は山手線では1971年の西日暮里駅、京浜東北線では2000年のさいたま新都心駅以来で、カタカナを含んだ駅名はどちらも初めてとなる。

JR東によると、今年6月の駅名公募に約6万4千件の応募があり、最多は「高輪」(8398件)で、「芝浦」(4265件)、「芝浜」(3497件)が続いた。「高輪ゲートウェイ」は36件で130位だったが、深沢祐二社長は「この地は江戸の玄関口として栄え、明治期には国内初の鉄道が走った由緒あるエリア。過去と未来、日本と世界をつなぐ結節点としてふさわしい名だと考えた」と説明した。

JR東は一帯の車両基地跡地約13ヘクタールの再開発に取り組んでおり、羽田空港とのアクセスの良さを生かした国際交流拠点づくりをめざす。新駅はその中核施設という位置づけだ。

3階建ての駅舎は新国立競技場を設計した建築家の隈研吾氏がデザイン。1階がホームで、2階に改札やイベントスペースが入り、街への出入り口となる。折り紙をモチーフにした大屋根(約110メートル×35メートル)が特徴だ。

ソース/YAHOO!ニュース(朝日新聞社)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181204-00000073-asahi-soci

続きを読む

【JR東日本】電車と接触したシカの死骸の撤去作業を乗客に手伝わせるwwwwww

1: 記憶たどり。 ★ 2018/12/04(火) 10:26:37.43 ID:CAP_USER9
https://this.kiji.is/442496606026499169?c=39550187727945729

東京都あきる野市のJR五日市線で10月、電車とシカが接触した際、
乗客に死骸の撤去作業を手伝わせていたことが4日、JR東日本への取材で分かった。

続きを読む
アクセスランキング
アクセスカウンター
スポンサードリンク
ギャラリー
  • 【ニュースまとめ】パクり騒動⇒HERO'Sが『ティラミスヒーロー』騒動を謝罪 商標登録したロゴは『使用権をお渡しする。誠に申し訳ありませんでした』
  • 【ニュースまとめ】パクり騒動⇒HERO'Sが『ティラミスヒーロー』騒動を謝罪 商標登録したロゴは『使用権をお渡しする。誠に申し訳ありませんでした』
  • 【ニュースまとめ】パクり騒動⇒HERO'Sが『ティラミスヒーロー』騒動を謝罪 商標登録したロゴは『使用権をお渡しする。誠に申し訳ありませんでした』
  • 【ニュースまとめ】プーチン大統領がまた遅刻   46分、安倍首相を待たせるwwwwwwww
  • 【ニュースまとめ】プーチン大統領がまた遅刻   46分、安倍首相を待たせるwwwwwwww
  • 【ニュースまとめ】プーチン大統領がまた遅刻   46分、安倍首相を待たせるwwwwwwww
  • 【ニュースまとめ】プーチン大統領がまた遅刻   46分、安倍首相を待たせるwwwwwwww
  • 【ニュースまとめ】プーチン大統領がまた遅刻   46分、安倍首相を待たせるwwwwwwww
  • 【ニュースまとめ】プーチン大統領がまた遅刻   46分、安倍首相を待たせるwwwwwwww
最新記事
スポンサードリンク