ニュース【速報】

主に話題になっているニュースを取り上げたまとめサイトです(^з^)-☆

ギャンブル

【踊るアホ】 ソフトバンク株に約1億6000万円を投資した男性『見るのイヤになってきた』  

1: Toy Soldiers ★ 2018/12/20(木) 07:38:17.70 ID:CAP_USER9
 携帯電話大手のソフトバンクが19日、東証一部に上場した。調達金額は過去最大の約2兆6000億円、今年最後の超大型上場で注目を集めていたが、初値は売り出し価格1500円を下回る1463円となった。

 そんな中、ソフトバンク株に約1億6000万円(10万6600株)を投資した男性がいる。AbemaTV『けやきヒルズ』では、個人投資家・たけしさんのソフトバンク上場の瞬間に密着した。

 東京株式市場が始まる前の8時50分、「始まったら多分ドキドキすると思う」と話していたたけしさん。
売出し価格を下回る1463円の初値がつくと、「申し込む前からそれぐらいの覚悟はしていないと」と話す。
その後、株価が1400円前後まで下がると、この時点で含み損は約1000万円に。
「1000万円とびましたね。ここからですよね。なんか見るのイヤになってきた…」と思わず心境を吐露した。

 たけしさんは初値を「1460円ぐらい、運がよければ1560円くらい」とみていたというが、午前の終値は1360円。約1500万円の含み損に「なんかもう眠たい。見たくないです。ふて寝したいですね」と語った。

 初値が売り出し価格を下回ったことにたけしさんは「ワーストシナリオですね。通信障害やファーウェイの問題など説明はできるレベルなので、仕方がないかな」とコメント。
その後の値動きについては「動きを見ながら個人投資家等は売ってくるだろうという予想はあったので、その通りに売られた。
恐らくこれまでは個人投資家の動きだけなので、値動きにあまり意味はない」との見方を示した。
また、今後の動きについては「今日の損切りはないです。短期でいくと思っていても長期になることもあるので、今回に限らず常にそういう目線でやってきた。
パッシブと言われるTOPIXとMSCIのインデックス買いが入ってくるのは間違いないので、今のところはそれに期待。それを見てからの判断」とした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181219-00010006-abema-bus_all

画像
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/2/0/209c8_1585_52d6e6a2fcc51feaf6fd49982cafc0ef.jpg
no title


★1: 2018/12/19(水) 16:28:52.84
※前スレ
【踊るアホ】 ソフトバンク株に約1億6000万円を投資した男性「見るのイヤになってきた」 ★3 
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1545220886/

続きを読む

【仮想通貨】『仮想通貨バブル』はこうして崩壊した wwwwww

1: しじみ ★ 2018/12/04(火) 19:47:20.12 ID:CAP_USER9
田中秀臣(上武大学ビジネス情報学部教授)

 「仮想通貨バブル」が事実上終わった。仮想通貨自体は、代表的存在である「ビットコイン」を含めて10年以上、支払い手段や投機の対象として、ある程度親しまれてきた。

 ただ、昨年からのビットコインの猛烈な価格上昇は、仮想通貨バブルと呼ぶべき投機を生んだ。2017年の1年間で、ビットコインの資産額は14倍ほどに膨張した。

 しかし、年明けから状況は一変し、ビットコインをはじめとした仮想通貨バブルは一気にしぼみ、事実上崩壊した。ビットコインは、昨年末には200万円台だったが、12月3日現在では約45万円まで暴落している。

 また、単純に暴落しているだけではなく、乱高下を繰り返している。この現象を「ボラティリティー」という。もちろん、ビットコインのみならず、仮想通貨全般に大幅な下落が生じている。株式評論家の早見雄二郎氏は、仮想通貨ならぬ「火葬通貨」と表現している。さらに、仮想通貨バブルに積極的な批判を展開しているニューヨーク大のヌリエル・ルービニ教授は、「ゾンビ仮想通貨」と辛辣(しんらつ)な表現をしている。

 前述の通り、仮想通貨は去年の後半に大ブレークを起こし、注目を浴びた。また今年前半には、仮想通貨交換所のコインチェックで約580億円相当の仮想通貨「NEM(ネム)」が盗難されるというサイバー犯罪が起き、国内外に大きく報じられた。不動産や株価を中心に起こった80年代終わりから90年代初めのバブル景気も、資産価格の高騰とその後の大暴落の前に、犯罪や怪しげなバブル貴族が多く湧いたが、今回もその手の話題には事欠かない。

 筆者は昨秋から、仮想通貨の価格高騰が単に投機的な目的に基づいていて、脆弱(ぜいじゃく)なものであると事あるごとに指摘してきた。そのため、1年以上たって起きている火葬通貨化やゾンビ化は不思議なことではない。なぜなら、仮想通貨には根源的な問題があるからだ。

 ここで、仮想通貨の基本とその問題点を簡単に解説してみたい。仮想通貨の基本的な性格は、それがインターネット上の通貨ということだ。日本の円通貨が紙幣や硬貨のような有形物なのに対して、仮想通貨は手に触れることができない。支払いも残高の管理も、全てネット上で行われている。

 ところで、日本は世界でも有数の「現金好き」な国である。海外に旅行する経験が豊富であれば、欧米やアジア諸国で急速に「キャッシュレス社会」が進展していることに気が付くだろう。

 ただ、日本でも徐々にキャッシュレス化は進行している。例えば、電車の運賃やコンビニなどの支払いを、「Suica(スイカ)」や「PASMO(パスモ)」などの交通系の電子マネーで済ます人は多いだろう。

電子マネーは、ビットコインなどの仮想通貨とは異なる。スイカは、JR東日本が利用者の残高を管理しているが、ビットコインには管理者がいない。

 また、スイカの残高の価値は円表示されていて、それが刻一刻変動することはない。だが、仮想通貨の場合は、冒頭で記したように1単位の価値が円に対して変動する。海外の電車を使う際には、スイカのICカードを直接利用することはできないが、仮想通貨は、国境を跨(また)ぐ支払いに使うことができる点も大きく異なる。

 ちなみに、来年10月に予定されている消費税率の10%引き上げの緩和策として、キャッシュレス決済を促進する政策が提起されている。ただし、消費増税により、元々の「決済」自体が大きく低下しそうな状況で、このような「浅知恵」は官僚的なものだな、とため息をついてしまう。

続きはソースで

https://ironna.jp/article/11332

続きを読む
アクセスランキング
アクセスカウンター
スポンサードリンク
ギャラリー
  • 【ニュースまとめ】天皇陛下謝罪発言⇒国会議長文喜相氏『被害者の最後の容赦があるまで謝れということ』 日本の反発に
  • 【ニュースまとめ】天皇陛下謝罪発言⇒国会議長文喜相氏『被害者の最後の容赦があるまで謝れということ』 日本の反発に
  • 【ニュースまとめ】SNS⇒桜田五輪相、池江選手の白血病公表での『ガッカリ』『下火にならないか心配』に批判コメント殺到…『人格を疑う』の声
  • 【ニュースまとめ】SNS⇒桜田五輪相、池江選手の白血病公表での『ガッカリ』『下火にならないか心配』に批判コメント殺到…『人格を疑う』の声
  • 【ニュースまとめ】著作権侵害⇒スクショもダメ…コンテンツのダウンロード『全面的に違法』方針決定
  • 【ニュースまとめ】受験⇒那覇市の女性(20)、出願書類30分遅れで受理されず『沖縄から急いで来た。少しは考慮して』と不満 静岡県立大薬学部入試
  • 【ニュースまとめ】受験⇒那覇市の女性(20)、出願書類30分遅れで受理されず『沖縄から急いで来た。少しは考慮して』と不満 静岡県立大薬学部入試
  • 【ニュースまとめ】『会うことの対価として一定金額の提示を受けていた』茨城女子大生殺人事件 容疑者と被害者間の“30万円トラブル”
  • 【ニュースまとめ】『会うことの対価として一定金額の提示を受けていた』茨城女子大生殺人事件 容疑者と被害者間の“30万円トラブル”
最新記事
スポンサードリンク