未知

【ニュースまとめ】宇宙⇒ブラックホールをワープ航法に利用できる可能性 タイムトラベルも実現かwwwwww

1: 僕らなら ★ 2019/01/22(火) 21:53:49.17 ID:Abbk3vFW9
これまで、光速より速く移動できれば理論上はタイムトラブルも可能であるとする研究結果が報告されてきたりもしたのだが、光速移動の方法が問題だった。

SFで人気のあるアイデアは、ブラックホールを別次元や別宇宙へと跳ぶポータルとして使うというものだが、確かにブラックホールを利用すれば光速より速く移動することが可能になるかもしれないという。

■ブラックホール・ポータルを利用したワープ航法

ブラックホールは宇宙でも一番ミステリアスな天体だ。死にゆく星が重力で際限なく潰れ、特異点が形成された結果として誕生する。

このとき、その星の密度は無限大まで圧縮され、それによって時空に穴が穿たれる。れを利用すれば、もしかしたらワープ航法も可能かもしれないという。

つまり特異点の穴を通過して時空をショートカットし、はるか遠方の宇宙へ短時間で到達できる、というのがブラックホール・ポータルの基本コンセプトだ。

だがブラックホールをポータルとして利用しようという宇宙船は、最悪の状況を想定して設計されなければならない、というのが従来の見解だ。

というのも熱く高密度の特異点は、そこに進入した宇宙船をスパゲッティのように引き延ばしたり、圧縮したりしながら、最後は蒸発させてしまうだろうからだ。

ブラックホールを安全な通路として利用できる可能性が

最近、アメリカ・マサチューセッツ・ダートマス大学のガウラフ・カナ教授らによって、すべてのブラックホールが同じような作りではないことが示された。

そして、いて座A*のような巨大でかつ回転しているブラックホールならば、特異点はとても穏やかなものかもしれないという。

つまりブラックホールを安全な通路として利用できるかもしれないということだ。

その研究チームによれば、回転するブラックホール内部の特異点は専門的に見れば”弱い”。そのために、ここに接触した物体を破壊することもない。

一見、このことは直感に反するかもしれない。だが、それはロウソクの炎の部分にさっと指を通すことと似ている。炎は2000度もあるが、指に火傷を負わないのと同じだ。

(以下省略)

http://karapaia.com/archives/52269985.html

続きを読む

【首相の姓を】新年号に『安』採用の憶測広がるwwwwww

1: 肛門 痒美 ★ 2019/01/19(土) 13:47:35.95 ID:SDCvmaGf9
「平成」に代わる新元号の発表は4月1日だ。通算248番目の新元号は何になるのか。国民的な関心が高まる中、永田町では「新元号に〈安〉の字が採用されるのではないか」との臆測が広がっている。

「元号選定はいくつかのプロセスを経ますが、最終的に官房長官が複数案を首相に持ち込んで選ぶのが慣例です。超長期政権をうかがう安倍首相は悲願の憲法改正でレガシー(政治的功績)づくりを目指していますが、改憲機運が高まっているとは言い難い。〈戦後外交の総決算〉に位置付ける北方領土交渉も厳しい局面です。そこで、新元号に総理の姓である〈安倍〉から一字を取るプランがにわかに現実味を帯びて伝わってきているようです」(与党関係者)

 新元号の選定は1979年制定の元号法に基づき▼国民の理想としてふさわしい、よい意味を持つ▼常用漢字2文字▼読みやすい▼書きやすい▼外国も含め、過去に元号などに使用されていない▼俗用されていない――などの基準を満たす必要がある。これまでの元号で〈安〉は「安貞」や「安政」など17回用いられ、使用頻度は10番目に多く、なじみがある漢字のひとつではある。

■「平成」は小渕官房長官が公表

 一方、ソニー生命保険が1000人を対象に行った新元号に関する調査(昨年3月実施)では、採用が予想される漢字は〈和〉がトップで〈安〉が続いた。〈安〉の採用は違和感なく受け入れられる雰囲気と言えなくもない。

 とはいえ、元号選定は「首相の専権事項」ではない。候補を選考するのは、政府の依頼を受けた中国史、中国古典文学、日本古典文学などで第一人者とされる複数の学者。内閣官房にはすでに候補が提出されているようだが、発案者が故人となればお蔵入り。別の学者に依頼し直すという。今回も前例を踏襲し、公表日の4月1日に有識者による「元号に関する懇談会」、衆参両院正副議長の意見聴取、全閣僚会議を順次行う見通しだ。

「新しい元号は〈へいせい〉であります」と公表し、「平成」と揮毫(きごう)された額を掲げた小渕元首相(当時は官房長官)は、「平成おじさん」と呼ばれ、好感度がアップした。人気取りに必死の安倍首相がシャシャリ出て自ら公表し、嘘から出た実(まこと)になったとしたら――。

※残念だけど続きはソース元で見てちょうだい!

https://news.infoseek.co.jp/article/gendainet_514700/

続きを読む

【東京国立博物館】顔真卿『祭姪文稿』が日本初公開⁉️中国国内から怒りと批判の声『理解できず怒りで死にそう‼️』

1: プティフランスパン ★ 2019/01/18(金) 20:39:41.26 ID:zeksw98v9
2019年1月18日 17時20分
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15892454/
no title


 上野の東京国立博物館で16日から開かれている特別展『顔真卿 王羲之を超えた名筆』。顔真卿(がんしんけい)は中国・唐の時代の政治家で、その書は後世に大きな影響を与え、多くの中国国民も手本に学んでいるという。
no title


 「せっかくのチャンスなので。一生に一回は見に来たかった」「2カ月前から見に来ようと心に決めていた」「私の書道の先生もこれを見にわざわざ日本に来た」「(日本に来た目的は)大部分がこの展覧会」とこの特別展を見るために中国から来日する人もいるが、中でも注目を集めているのが758年に書かれた日本初公開の「祭姪文稿(さいてつぶんこう)」。顔真卿が親族を供養するために書いたもので、随所に感情の跡が見られるこの文書は“国宝級”とされている。
no title


 しかし、この文書の公開をめぐっては中国国内で批判もあがっている。「再姪文稿」は台湾の故宮博物館で保存され、破損が懸念されることから博物館でもめったに展示されない。中国メディアによれば、「中国人でも見られないものをなぜ日本で展示するのか」「台湾の日本への擦り寄りではないか」「理解できず怒りで死にそう」といった声が上がっているという。
no title


 さらに、醤油を注ぐと顔真卿の文字が浮かぶ豆皿などのグッズや、お菓子の包装紙に再姪文稿の書を使っていることに対しても「血の涙に込められた精神を全く理解していない」など怒りの声があがっている。
no title


 一方、展示会を訪れた中国人に感想を聞いてみると「お財布は絶対使います。あとは写真、ポストカード、お菓子。お菓子の包装紙の紙は、食べても捨てずに保存する」「もし中国に保存されていたら今は見られないかもしれない」「いろいろ情報が飛んでいるが、どっちもどっち言い分もあるので。結果としてはすごくいい展示会だったと思う」と話した。

(AbemaTV/『けやきヒルズ』より)

続きを読む

【改元】最多は『平和』…新元号予想、次代に願い託す ソニー生命調査

1: 窓際政策秘書改め窓際被告 ★ 2019/01/12(土) 21:23:26.31 ID:2NdTknTj9
新元号予想、最多は「平和」…次代に願い託す


 新元号が改元1か月前の4月1日に発表されることが決まり、次の元号を
予想するアンケートなどが注目を集めている。昭和から平成に変わる時の
「自粛」とは異なる雰囲気のなか、多くの人が様々な元号を予想し、
新時代に願いを託しているようだ。

 「平和」「安久」――。

 これは、ソニー生命保険(東京都千代田区)が昨年3月、1000人を
対象に新元号を予想するインターネット調査を実施し、上位となったものだ。

 「平和」が47人と最多で、「和平」(19人)、「安久」(17人)と
続いた。「自由」や「希望」という予想も寄せられた。

 同社の担当者は「平成は阪神大震災や東日本大震災など災害が相次いだ。
平和で安心できる世の中への願いが込められているのでは」と分析する。

 東京都中央区のリサーチ会社「テスティー」も昨年9月、
男女1747人に次の元号を漢字2文字で予想するアンケートを行った。
使われた漢字は「和」(回答数166)が最も多く、
次いで「平」(同98)、「成」(同76)の順だった。

(ここまで430文字 / 残り743文字)


読売新聞(2019年01月12日 17時23分)
https://www.yomiuri.co.jp/national/20190112-OYT1T50059.html?from=ytop_top

※前スレ(★1が立った日時:2019/01/12(土) 18:58:14.24)
【改元】最多は「平和」…新元号予想、次代に願い託す ソニー生命調査★3
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1547292452/

続きを読む

【話題】エイリアンはもう地球に来ているかもしれない⁉️ 《NASA論文》

1: 自治郎 ★ 2018/12/07(金) 12:53:14.07 ID:CAP_USER9
エイリアンはもう地球に来ているが、予想もしない外見であるために発見されずにいるだけかもしれない。米航空宇宙局(NASA)の科学者がそう発表した。

カリフォルニア州にあるNASAエイムズ研究センターの研究者シルバノ・コロンバーノは、12月3日に発表した研究論文のなかで、人類は、生物はすべて炭素をベースにしているというような固定観念を捨てて、もっと広く地球外生命体を探索すべきだと提案した。

「我々が見つけるかもしれない知的生命体、そして、我々を見つけようとするかもしれない知的生命体は、我々のように炭素でできた生物とはまったく異なる可能性がある」とコロンバーノは書く。

柔軟になるためには、「もっとも深くに根づいている仮定といえども、再考する必要があると思う」。

コロンバーノによれば、炭素以外でできた地球外生命体が存在した場合は、知的生命体に関して人類が抱いている現在の考えは大幅な変更を余儀なくされる。「彼らは、人間の尺度の寿命の制約を受けずに(不可能と言われる)星間旅行をしているかもしれない。彼らは、ごくごく小さな超知能体かもしれない」と、コロンバーノは言う。

■UFOにも本物があったかも

「我々が発見するかもしれない高度な知性や技術について新たな仮説を採り入れれば、(作り話として片づけられがちなUFOの目撃情報のなかにも、いずれかの仮説に合うものがあるかもしれない。そうなれば、本格的な調査を始められる」

コロンバーノは、エイリアンの文明があまりにも発達しているために、人類がその技術を認識すらできない可能性もある、とも言う。

「我々が発見するかもしれない高度な知性や技術について新たな仮説を採り入れれば、そのような事象のいくつかは、仮説のどれかに合致するかもしれない。そうなれば、本格的な研究を始められる」

コロンバーノは本誌に宛てたメールのなかで、エイリアンは「究極的にはロボット的に」なる可能性があると説明している。

「要するに私が言いたいのは、『進化した』知的生命体は、究極的には事実上ロボット的になる可能性があるということだ。その場合、生物に関して我々が従来立てて来た仮定にはすべて、疑問が投げかけられることになる」とコロンバーノは話している。(翻訳:ガリレオ)

2018年12月6日(木)16時45分
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/12/nasa-13.php

前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1544107916/
★1:2018/12/06(木) 21:11:36.07

続きを読む
アクセスランキング
アクセスカウンター
スポンサードリンク
ギャラリー
  • 【ニュースまとめ】パクり騒動⇒HERO'Sが『ティラミスヒーロー』騒動を謝罪 商標登録したロゴは『使用権をお渡しする。誠に申し訳ありませんでした』
  • 【ニュースまとめ】パクり騒動⇒HERO'Sが『ティラミスヒーロー』騒動を謝罪 商標登録したロゴは『使用権をお渡しする。誠に申し訳ありませんでした』
  • 【ニュースまとめ】パクり騒動⇒HERO'Sが『ティラミスヒーロー』騒動を謝罪 商標登録したロゴは『使用権をお渡しする。誠に申し訳ありませんでした』
  • 【ニュースまとめ】プーチン大統領がまた遅刻   46分、安倍首相を待たせるwwwwwwww
  • 【ニュースまとめ】プーチン大統領がまた遅刻   46分、安倍首相を待たせるwwwwwwww
  • 【ニュースまとめ】プーチン大統領がまた遅刻   46分、安倍首相を待たせるwwwwwwww
  • 【ニュースまとめ】プーチン大統領がまた遅刻   46分、安倍首相を待たせるwwwwwwww
  • 【ニュースまとめ】プーチン大統領がまた遅刻   46分、安倍首相を待たせるwwwwwwww
  • 【ニュースまとめ】プーチン大統領がまた遅刻   46分、安倍首相を待たせるwwwwwwww
最新記事
スポンサードリンク