ニュース【速報】

主に話題になっているニュースを取り上げたまとめサイトです(^з^)-☆

社会

【ニュースまとめ】小4女児死亡アンケート⇒『なぜ渡した』 抗議殺到2日間で1000件 市の幹部『日常業務に支障が出ている』

1: 僕らなら ★ 2019/02/02(土) 22:14:56.01 ID:YW39ZCHL9
千葉県野田市の小学4年、栗原心愛(みあ)さん(10)が死亡した事件で、心愛さんへの対応をめぐって市と市教育委員会に抗議や非難が殺到している。記者会見で心愛さんのいじめアンケートのコピーを父親に渡したことを明らかにした翌日の1日から増え、市は2日、市役所内の一室に電話8台を増設し、市職員が交代しながら応対した。

「申しわけございません」「対策に全力で努めます」。電話が鳴り、受話器を持った職員がそう答える。部屋には市教委の職員も待機してサポートした。

事件に関して市と市教委にかかってきた電話は、1日は夕方までに830件、夜にも61件あった。市の幹部は「日常業務に支障が出ている。そのために専用の窓口を設置した」という。代表番号用の電話を増やし、管理職が応対した。2日は土曜日ということもあって午後6時半現在で191件だったが、2日間で1千件を超えた。

電話の内容は、アンケートのコピーを渡したことに対してが中心で、「なぜ渡したんだ」「子どもの命を守れなかったじゃないか」「子どもの信用をなくした」「責任をどうとるんだ」などの声が多いという。

1日には市にメールで心愛さんが通っていた小学校の爆破予告があり、市は県警野田署に通報。今後、被害届を出す方針だ。

市の幹部は「抗議に対しては市全体でしっかりと対応したい」と話している。(上嶋紀雄)

https://www.asahi.com/articles/ASM224KDYM22UDCB002.html
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1549109304/

続きを読む

【ニュースまとめ】女子大生死体遺棄“キモオタ”広瀬容疑者の正体 周囲が感じた異様オーラ

1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/02/01(金) 21:15:20.99 ID:3zkqAuc/9
ゲームオタクで児童買春の前科男の凶行だった――。
東京・葛飾区に住む日本薬科大1年の女子学生の菊池捺未さん(18=当時、顔写真)が昨年11月から行方不明になっていた事件は、31日に急展開。
茨城県神栖市の空き地から菊池さんの遺体が見つかり、警視庁は任意聴取していた同市の無職広瀬晃一容疑者(35)を死体遺棄容疑で逮捕した。
「ポケモンGO」にハマっていたという広瀬容疑者。
近所の公園などでは“異様な姿”が目撃されており、目撃者は「キモオタオーラがあった」と振り返った。

広瀬容疑者は昨年11月20日ごろ、自宅から約13キロ離れた神栖市須田の空き地に遺体を遺棄した疑いがもたれている。
調べに対し、遺体は菊池さんと認め「騒がれたので車の中で殺し、穴を掘って埋めた」と供述。
殺害についても認めており、警視庁捜査1課は殺人容疑でも事情を聴いている。

菊池さんは同月20日、大学の1時限目の授業に出席後、都内の駅から茨城・JR鹿島神宮駅に移動し、タクシーに乗車。
午後6時、同駅から約7キロ離れた、広瀬容疑者宅に近いコンビニでタクシーを下車した。

同日夜には、LINEで「男の人に会いたいと言われている」と知人にメッセージを送信。
だが、午後11時以降、知人からのメッセージは既読にならなかった。

警視庁は1月24日、菊池さん失踪前に連絡を取っていた広瀬容疑者宅を逮捕監禁容疑で捜索し、使用していた車を押収。
同容疑者は当初「(菊池さんは)自分の家の前まで来たが帰った」と任意の聴取に話していたが、同30日になって殺害を認めたという。


供述に基づき、神栖市内の空き地を広瀬容疑者立ち会いのもとで捜索し、31日午前1時半ごろ、土の中から遺体を発見。遺体は菊池さんと確認された。
現場は菊池さんの携帯電話の位置情報が途切れたエリアで、人通りが少ない場所だった。

菊池さんは栃木県栃木市出身。昨年、日本薬科大学に入学し、葛飾区内で一人暮らしを始めた。
趣味はゲームだったという。広瀬容疑者は菊池さんと面識はなく「初めて会った。
インターネットの掲示板で知り合った」と供述。
また2017年4月、SNSで知り合った高校3年の女子生徒に現金を渡してみだらな行為をしたとして、
児童買春・児童ポルノ禁止法違反容疑で茨城県警に逮捕され、罰金50万円の有罪判決を受けていた。

広瀬容疑者は同県鹿嶋市の土木会社に勤めていたが、犯行日とみられる11月20日は仕事を休んでいた。
自宅の近所に住む女子高生は「ジロジロ見てくるようなことはなく、いつもスマホに夢中だった」と明かした。
その母親は「去年の夏、家から出てきて歩きながらずーっとスマホを見てゲームをしている姿を見かけた。
印象が強烈なので、はっきり覚えている」と語った。

ゲーム好きだという広瀬容疑者は、自宅から約3キロ離れた公園に現れ、スマホゲーム「ポケモンGO」に興じる姿も目撃されていた。
昨年9月ごろ、珍しいポケモンが登場する時間になると大勢の人が集まる公園で、同容疑者を見かけた女性は「深夜に立ってスマホを眺めていた。
ひときわガタイが大きくて怪しかった。俗に言うキモオタ(=キモいオタク)のオーラがあった」と苦い表情を浮かべた。

別の男性は「ゲームで集合する人たちはお互いに顔見知り。でも、5人くらいでベンチに座って話す時も、彼はその輪には入ってこなかった。
公園で見かける時は、落ち武者のような頭はフードをかぶって隠していた。
体形、表情はテレビのニュースで流れたまんま。写真を見てあいつだと思った。他にもいろんなゲームをしていた」と話す。

広瀬容疑者と同じアパートに住む男性は「社交性のない人。最後に見たのは今年のお正月。
今思えば、事件が起きた11月以前よりは、ちょっとうつむいていたような気がする」と話した。
別の住民男性は昨年11月、20歳前後の女性がアパート敷地内で泣いている姿を目撃。
「『東京から来たが、お金がなくて帰ることができない』と話していた」と明かした。

ゲームオタクの買春前科男が菊池さんを呼び寄せた手口は今後の調べで明らかになりそうだ。

https://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/1266439/
2019年02月01日 17時00分

前スレ                2019/02/01(金) 17:19
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1549018169/

続きを読む

【ニュースまとめ】立憲⇒蓮舫氏(参東京) 大坂なおみ動画騒動に『これは、ない』日清食品HDを批判

1: ばーど ★ 2019/01/25(金) 11:26:01.35 ID:PLTMygLt9
※たまたまスレ

立憲民主党の蓮舫副代表(51)が、女子テニスプレーヤー大坂なおみ(21)のアニメキャラクター騒動を受け、問題の動画を公開した日清食品ホールディングス(HD)を批判した。

問題となったのは、大坂は所属契約を結ぶ日清食品ホールディングス(HD)の広告動画。登場する大坂のアニメキャラクターの肌の色が実際よりも白く表現されていると物議をかもし、日清食品HDが動画を削除した。

蓮舫氏は25日、ツイッターを更新。海外でも報じられたこの騒動に「これは、ない。大手企業でなぜ誰も止めなかったのか」と日清食品HDを批判した。

1/25(金) 9:19
日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190125-00458095-nksports-ent
no title


関連スレ
【ポリコレ】日清食品の動画広告削除 大坂なおみ「次は私に相談するべき」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1548338333/
【お詫び】日清食品、カップヌードルの新CMで大坂なおみ選手の肌の色を白く描いた事を謝罪
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1548217467/

★1が立った時間 2019/01/25(金) 10:01:18.34
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1548378078/

続きを読む

【ニュースまとめ】男女4人食った『凶暴グマ』のおぞましい実態wwwwww

1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/01/25(金) 06:31:51.17 ID:7fY/2HeV9
今も厳戒態勢の下にある秋田県鹿角(かづの)市・熊取平(くまとりたい)と呼ばれる一帯……3年前の初夏、ここで悲劇は起きた。ツキノワグマが次々と人を襲い、4人もの人が命を落としたのだ。

しかし当時、地元の住民たちは耳を疑った。この土地は古くから野生のツキノワグマが生息しているが、彼らは人間の気配に気付くと逃げると信じられてきたからだ。

フジテレビ「報道スクープSP 激動! 世紀の大事件Ⅵ~平成衝撃事件簿の真相~」取材班(1月26日夜9時から放送)は、
人を襲うはずがないと思われてきたツキノワグマにいったい何が起きたのか?  その真相をつかむべく追跡取材した。

■クマは執拗に人間を襲った

1人目の犠牲者は79歳男性。
毎年、熊取平の笹やぶに入り、タケノコを採るのを楽しみにしていた。
この時期採れるのは初夏の味として好まれるネマガリダケだ。たくさん採れればそれなりの収入にもなるとのことで、多くの人がこの時期、熊取平を訪れるほどだった。
しかし男性は翌朝、変わり果てた姿で発見されることに……。
巨大な爪で傷つけられたとみられる深く大きな傷が身体に残されていた。

遺体発見の次の日も1組の夫婦がタケノコ採りで山に入り、用心のためクマよけの笛を吹きながら歩いたという。
だが、妻がその場を少し離れた隙に、クマは夫を襲い、攻撃したとみられている。
最初に襲った位置から、遺体発見現場まで100メートル以上も離れており、その執拗さは恐ろしいという言葉だけでは表せないものだった。

専門家も現地に入った。
米田(まいた)一彦さんは、40年余り野生のツキノワグマの生態を追い続けている研究者だ。
人間との接触を嫌うツキノワグマがなぜ人を死ぬまで襲ったのか……米田さんは「人肉を食らうためだったに違いない」と考えた。

取材班は、2人目の遺体を発見した人物に話を聞くことができた。頭には大きなひっかき傷が、額にはかみ痕、そしてあろうことか、脇腹は、肉がえぐれていたというのだ。

1人目はさらに無残で、左半身の肩や太もも、そして内臓まで食い尽くされていたことが後にわかった。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190125-00261799-toyo-soci
1/25(金) 5:40配信

no title

続きを読む

【ニュースまとめ 】ダウン症『みんな堕ろしているから自分も…』陽性90%超が中絶…新型出生前診断の拡大がはらむ危険と怖さ

1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/01/20(日) 21:33:30.16 ID:9nGMUXJQ9
小児外科医 松永正訓

2012年8月29日の読売新聞に、「妊婦血液でダウン症診断」「精度99%」という大きな見出しが掲げられました。
13年4月から始まるNIPT(無侵襲的出生前遺伝学的検査)の解説でした。
NIPTは従来の出生前診断と大きく異なるため、「新型出生前診断」とも呼ばれました。

母と子のDNA解読 染色体の量を知る

「新型」とはどういう意味でしょうか? 21トリソミー(ダウン症)などの染色体異常の胎児を生まれる前に診断するために、従来、2種類の検査がおこなわれてきました。

一つは、針で「羊水穿刺(せんし)」をして胎児の細胞を採取し、染色体分析をおこなう確定的検査です。

もう一つは、妊婦の血液を採取して特定のたんぱく質の量を測る母体血清マーカー診断(クアトロマーカーテスト)や超音波で胎児のうなじの浮腫の厚さを測定する検査です。
これらは、いずれもダウン症の赤ちゃんが生まれてくる「確率」をはじき出すものです。
つまり非確定的検査です。

こうした従来の確定的検査や非確定的検査に対し、「新型」と表現されるのがNIPTです。具体的には次のようにして行われます。

 この新型出生前診断では、妊婦の血液を検査します。
妊婦の血液の中には、母親由来の遺伝子DNAと、ごく微量の胎児DNAが混ざっています。
DNAはアデニン(A)、グアニン(G)、シトシン(C)、チミン(T)という四つの文字の羅列で表されます。血液に含まれるDNAの文字を、母親由来と胎児由来とに区別することなく、すべて解読してしまうのです。

人間の染色体は、父から23本、母から23本を受け継ぎ、合計46本からなっています。
染色体は大きい順に、1番染色体、2番染色体、3番染色体……と番号がふられています。
現在の医学では、DNAの文字配列を読むと、それが何番染色体の上に乗っているかが分かります。こうして、母と子のすべてのDNAを解読すれば、染色体の量を知ることができるのです

1/20(日) 7:11配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190120-00010000-yomidr-sctch

前スレ                  2019/01/20(日) 13:58
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1547979277/

続きを読む
アクセスランキング
アクセスカウンター
スポンサードリンク
ギャラリー
  • 【ニュースまとめ】天皇陛下謝罪発言⇒国会議長文喜相氏『被害者の最後の容赦があるまで謝れということ』 日本の反発に
  • 【ニュースまとめ】天皇陛下謝罪発言⇒国会議長文喜相氏『被害者の最後の容赦があるまで謝れということ』 日本の反発に
  • 【ニュースまとめ】SNS⇒桜田五輪相、池江選手の白血病公表での『ガッカリ』『下火にならないか心配』に批判コメント殺到…『人格を疑う』の声
  • 【ニュースまとめ】SNS⇒桜田五輪相、池江選手の白血病公表での『ガッカリ』『下火にならないか心配』に批判コメント殺到…『人格を疑う』の声
  • 【ニュースまとめ】著作権侵害⇒スクショもダメ…コンテンツのダウンロード『全面的に違法』方針決定
  • 【ニュースまとめ】受験⇒那覇市の女性(20)、出願書類30分遅れで受理されず『沖縄から急いで来た。少しは考慮して』と不満 静岡県立大薬学部入試
  • 【ニュースまとめ】受験⇒那覇市の女性(20)、出願書類30分遅れで受理されず『沖縄から急いで来た。少しは考慮して』と不満 静岡県立大薬学部入試
  • 【ニュースまとめ】『会うことの対価として一定金額の提示を受けていた』茨城女子大生殺人事件 容疑者と被害者間の“30万円トラブル”
  • 【ニュースまとめ】『会うことの対価として一定金額の提示を受けていた』茨城女子大生殺人事件 容疑者と被害者間の“30万円トラブル”
最新記事
スポンサードリンク