社会

【ニュースまとめ 】ダウン症『みんな堕ろしているから自分も…』陽性90%超が中絶…新型出生前診断の拡大がはらむ危険と怖さ

1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/01/20(日) 21:33:30.16 ID:9nGMUXJQ9
小児外科医 松永正訓

2012年8月29日の読売新聞に、「妊婦血液でダウン症診断」「精度99%」という大きな見出しが掲げられました。
13年4月から始まるNIPT(無侵襲的出生前遺伝学的検査)の解説でした。
NIPTは従来の出生前診断と大きく異なるため、「新型出生前診断」とも呼ばれました。

母と子のDNA解読 染色体の量を知る

「新型」とはどういう意味でしょうか? 21トリソミー(ダウン症)などの染色体異常の胎児を生まれる前に診断するために、従来、2種類の検査がおこなわれてきました。

一つは、針で「羊水穿刺(せんし)」をして胎児の細胞を採取し、染色体分析をおこなう確定的検査です。

もう一つは、妊婦の血液を採取して特定のたんぱく質の量を測る母体血清マーカー診断(クアトロマーカーテスト)や超音波で胎児のうなじの浮腫の厚さを測定する検査です。
これらは、いずれもダウン症の赤ちゃんが生まれてくる「確率」をはじき出すものです。
つまり非確定的検査です。

こうした従来の確定的検査や非確定的検査に対し、「新型」と表現されるのがNIPTです。具体的には次のようにして行われます。

 この新型出生前診断では、妊婦の血液を検査します。
妊婦の血液の中には、母親由来の遺伝子DNAと、ごく微量の胎児DNAが混ざっています。
DNAはアデニン(A)、グアニン(G)、シトシン(C)、チミン(T)という四つの文字の羅列で表されます。血液に含まれるDNAの文字を、母親由来と胎児由来とに区別することなく、すべて解読してしまうのです。

人間の染色体は、父から23本、母から23本を受け継ぎ、合計46本からなっています。
染色体は大きい順に、1番染色体、2番染色体、3番染色体……と番号がふられています。
現在の医学では、DNAの文字配列を読むと、それが何番染色体の上に乗っているかが分かります。こうして、母と子のすべてのDNAを解読すれば、染色体の量を知ることができるのです

1/20(日) 7:11配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190120-00010000-yomidr-sctch

前スレ                  2019/01/20(日) 13:58
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1547979277/

続きを読む

【社会】働くしかない高齢者、安楽死論じる学生… 給付不足の日本wwwwww

1: 次郎丸 ★ 2019/01/19(土) 20:53:08.77 ID:QvcLlMy29
 長寿命化で働くお年寄りが増えています。政府も「生きがい就労」を後押ししますが、生活が苦しくて働くという人も多いのではないでしょうか。ベストセラー「下流老人」の著者で、生活困窮者支援を続けるNPO法人「ほっとプラス」の藤田孝典さん(36)に、支援で出会うお年寄りの実態を聴きました。

 ――お年寄りからは、どんな相談が多いですか。

 「働きたい」というより「働かざるを得ない」という人からの相談が増えています。要因として大きいのは、年金支給額の減少でしょう。それから、上がり続ける医療や介護の保険料負担です。

 政府は年金を補うために、就労収入を上げていこうとしていますが、65~74歳の前期高齢者はすでに働いている人が多いと思います。総務省の就業構造基本調査でも65~74歳は3~5割程度働いている。

 健康上の問題がなく、日常生活に支障なく暮らせる期間である「健康寿命」は男性が72歳、女性が75歳ぐらい。個人差があるし、職種にもよりますが、健康寿命を考えても、肉体労働や単純作業は75歳ぐらいまでが限界と感じます。

 ――生きがいというより、収入のための就労が多いという印象でしょうか。

 そうですね。2015年度の内閣府の調査ですが、お年寄りに「今後も働き続けたいと思う理由」を尋ねると、日本は「収入がほしい」が最も多く、49%を占めました。一方、ドイツやスウェーデンは「仕事そのものが面白いから」が最も高く約半分です。

 日本との違いは、社会保障が手厚く、老後にそれほどお金がかからない点です。

 世界トップの高齢化率を考えたとき、国民負担率もトップレベルでおかしくないはずなのに、日本は著しく低い。高齢化率が上がれば給付のパイは膨らんでいくのに、負担のパイが小さいままでは、給付の分け前がじりじりと減って、不安になるのは当たり前です。

水面下、社会は崩壊してきている
 ――もし国民負担率を上げず、…

有料会員限定記事こちらは有料会員限定記事です

残り:1314文字/全文:2124文字
@以下は非公開です

働くしかない高齢者、安楽死論じる学生 給付不足の日本
有料会員限定記事
2019年1月19日20時14分
https://www.asahi.com/articles/ASM1552ZYM15ULBJ001.html


関連
【生涯現役社会】仕事したい上限年齢は「61~65歳」が最多 内閣府調査
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1547809211/

続きを読む

【社会】乳児餓死させた母親を逮捕‼️『ミルクを買うお金がなく、コンビニで買った飲料水をあげていた…』 仙台

1: 僕らなら ★ 2019/01/19(土) 14:48:50.70 ID:mnhUPomp9
同居する生後一カ月の次男を栄養失調などで死亡させたとして、仙台北署は十八日、保護責任者遺棄致死の疑いで、仙台市青葉区桜ケ丘一、母親の無職千葉侑容疑者(28)を逮捕した。「ミルクを買うお金がなく、十日前からあげていなかった。さゆとコンビニで買った飲料水をあげていた」と供述、容疑を認めている。

逮捕容疑は、次男の楓翔(ふうと)ちゃんにわずかな飲食物しか与えずに飢餓状態になっても医師の診察などを受けさせず放置し、十八日に脱水症状や栄養失調で死亡させた疑い。

楓翔ちゃんは十九日で満二カ月だった。体重は約三一〇〇グラムで、一カ月検診時より二百グラム減っていたという。

千葉容疑者は自分の父親(58)と楓翔ちゃん、その双子の弟の三男との四人暮らし。十七日に自宅を訪れた容疑者の母親(51)が衰弱した双子に気付いて仙台市の東北大病院に連れて行ったが、楓翔ちゃんは十八日朝に死亡した。三男の命に別条はなく、入院中。

千葉容疑者には長男と長女もいるが、児童相談所に預けられている。夫はいないという。

県営住宅の自宅には十八日夜、現場検証で多数の警察官が出入りしていた。別の棟に住む五十代女性は「自分も孫が生まれたばかり。ショックだ。面識はなかったが、気付いてあげられたらよかった」と言葉を詰まらせた。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201901/images/PK2019011902100078_size0.jpg
待機中

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201901/CK2019011902000143.html
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1547852472/

続きを読む

【名古屋】全盲女性が提訴、コンサートで最後列を『強要…』家族は『謙虚な謝罪あれば提訴しなかった』

1: ばーど ★ 2019/01/18(金) 16:44:06.94 ID:kn8z531q9
購入した席から離れた別の席に移動させられ、クラシックコンサートを鑑賞することになったとして、名古屋市の視覚障害者の女性が、コンサートを共催した名古屋市とCBCテレビを相手取り、慰謝料など約165万円を求める訴訟を名古屋地裁に起こした。第1回口頭弁論は1月31日に開かれる。

提訴は昨年12月13日付。訴状などによると、女性は昨年7月、名古屋市であった「名古屋国際音楽祭」のチケットを買い、席は4階中央付近となっていた。女性は全盲で、当日は杖を持参して1人で入場。肘につかまれば歩いて座席に行くことが可能だとスタッフに伝えた。

ところが、スタッフは聞き入れず、車椅子に乗せられ、購入した席から離れた最後列の端の席での鑑賞を強要された。その際、声かけをせずに車椅子を前進させたり、降りる際にブレーキをかけなかったりと案内も手荒だったという。

原告側は、購入した座席で鑑賞したいという本人の意思を無視し、最後列の端の席での鑑賞を強要するもので、障害者を差別するものだと訴えている。弁護士ドットコムニュースでは1月中旬、原告の家族に話を聞いた。

●「謙虚な謝罪」あれば提訴しなかった

ーー名古屋市とCBCテレビから昨年11月に謝罪があったとのことですが、この謝罪は受け入れず、裁判の道を選ばれたということでしょうか

「はい。11月に謝罪を受けるために会うわけではないと事前に伝えたうえで会いましたが、その際、無理やり謝罪された感じです。相手方はこの件を障害者差別解消法に違反していると認識していないことが問題です。

あくまでも会場で席の移動をすることを母に十分に説明し、了承を得たので座らせたと主張していますが、これは事実ではありません。名古屋市とCBCテレビの姿勢に憤りを感じ、理解に苦しんでいます。

母が了承して端の席に座ったなら、そもそも何の問題にもならず抗議もしないし、謝罪の必要もなく、ましてや訴訟にもなりません」

ーーお母さまは、今回のこの裁判でどのようなことを訴えていきたいと話していますか

「障害者差別が繰り返されないことと、障害者への理解が広がってほしいということです。『全盲の高齢者をなぜ1人で行かせた』とか『付き添いがいたら問題は起きない』とか『事前に連絡すべきだ』とか批判的な意見もあります。

ただ、今回の会場だった市民会館へは、過去に数回、母が1人でコンサートの鑑賞に行ったことがあり問題はありませんでした。『障害者は1人で外出するな、どこへ行くにも事前に連絡せよ』というのが当たり前の社会になるのは怖いと思います」

ーー対応したスタッフなど相手方から、障害者差別についての反省の言葉はありましたか

「特にありません。相手方としてはこのケースは差別ではなく、安全を配慮した結果だというものです。

正直なところ、裁判を続ける間の母の精神的負担を心配しています。提訴の前の協議の段階で、相手方が母の主張をことごとく否定したりせず、差別があり、障害者差別解消法に違反していたことを謙虚に認めて謝罪してくれていたら、提訴などしていませんでした。

名古屋市もCBCも組織としての主張はあるのでしょうが、『弱者への優しさ』に欠けていると思います。はじめてこのような事態に直面し、障害者問題の難しさを痛いほど感じています」

●CBCテレビ「非常に残念」

名古屋市は弁護士ドットコムニュースの取材に対し、「具体的なコメントは差し控える。私たちの主張は裁判の場で明らかにする」(文化振興室の担当者)と答えた。

CBCテレビは1月9日、ホームページ上に見解を掲載し、提訴は「非常に残念でなりません」とした。スタッフの対応に不適切な点があったことは認める一方、「障害を理由に意図的に差別的な取り扱いをしたというものではない」との見解を示した。

(弁護士ドットコムニュース)
2019年01月18日 09時47分
https://www.bengo4.com/other/n_9114/
no title




【裁判】全盲女性の音楽祭の席「無理やり」最後列案内 「権利を侵害する違法行為」だと提訴-名古屋地裁★3
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1546928760/

続きを読む

【社会】実物大ガンダムの工事代を水増し⁉️バンダイ元社員2人を逮捕wwwwww

1: 記憶たどり。 ★ 2019/01/18(金) 12:22:46.61 ID:FVpQp9kd9
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190118-00000031-asahi-soci

取引先に水増し請求させて約1千万円を詐取したとして、警視庁は大手玩具メーカー「バンダイ」
(東京都台東区)元社員の宇田津貴志(44)=東京都港区愛宕2丁目=と黒川貴夫(66)=
同葛飾区高砂8丁目=の両容疑者を詐欺の疑いで逮捕し、18日発表した。
宇田津容疑者は容疑を認め、黒川容疑者は否認しているという。

発表や捜査関係者によると、2人は2013年7~8月、バンダイが発注した東京・お台場にある
全長18メートルの「実物大ガンダム立像」のイベント工事代金について、施工業者に水増し請求を指示し、
バンダイから業者に支払われた水増し分約1千万円を受け取った疑いがある。
当時、宇田津容疑者はバンダイのイベント関連部署のリーダー、黒川容疑者は同部署のOBとして関わっていた。

警視庁は、13年7月から16年11月に同様の手口で計約2億円がだまし取られたとみている。

親会社の「バンダイナムコホールディングス」の発表によると、宇田津容疑者は「飲食や遊興費に使った」と話したという。


現在展示されている実物大ガンダム=2018年12月7日、東京都江東区のダイバーシティ東京プラザ
no title

続きを読む
アクセスランキング
アクセスカウンター
スポンサードリンク
ギャラリー
  • 【ニュースまとめ】パクり騒動⇒HERO'Sが『ティラミスヒーロー』騒動を謝罪 商標登録したロゴは『使用権をお渡しする。誠に申し訳ありませんでした』
  • 【ニュースまとめ】パクり騒動⇒HERO'Sが『ティラミスヒーロー』騒動を謝罪 商標登録したロゴは『使用権をお渡しする。誠に申し訳ありませんでした』
  • 【ニュースまとめ】パクり騒動⇒HERO'Sが『ティラミスヒーロー』騒動を謝罪 商標登録したロゴは『使用権をお渡しする。誠に申し訳ありませんでした』
  • 【ニュースまとめ】プーチン大統領がまた遅刻   46分、安倍首相を待たせるwwwwwwww
  • 【ニュースまとめ】プーチン大統領がまた遅刻   46分、安倍首相を待たせるwwwwwwww
  • 【ニュースまとめ】プーチン大統領がまた遅刻   46分、安倍首相を待たせるwwwwwwww
  • 【ニュースまとめ】プーチン大統領がまた遅刻   46分、安倍首相を待たせるwwwwwwww
  • 【ニュースまとめ】プーチン大統領がまた遅刻   46分、安倍首相を待たせるwwwwwwww
  • 【ニュースまとめ】プーチン大統領がまた遅刻   46分、安倍首相を待たせるwwwwwwww
最新記事
スポンサードリンク